2014/1

前略 まークン

ヒカリカメラが去年の6月に閉店したって知ってた?


↑残っていたサイトから拝借してます。

秋葉原に移転してから行ったことなかったけど何だか寂しいね。ボクの愛用のサンヨン*1はヒカリカメラで買ったんだよ。もうそれだけでボクにとってはプレミアな特別な響きがある。ヒカリカメラはボクが初めて覗いた中古レンズの専門店で,いつも指をくわえてショーウインドウに並ぶ高級レンズを眺めてるだけだったんだけど,まークンみたいなマニアもチェックしている店だとは知らなかった。

*1 サンヨン:望遠レンズEF300mm f/4L USMのこと。
経済的理由もしくは腕力の問題またはその両方でf/2.8Lを購入できない人向け。

初めてタンチョウを撮りに行くんで望遠レンズを探してたとき,偶然見つけたヒカリカメラのブログに「EF300f/4 L入荷」って出たんでびっくり。…もう天啓かと思って(笑)

1時間以内に行くからどうしても取り置きしといてください。…と,電話して,仕事抜け出して錦糸町まですっとんで行ったっけ,店長が笑いながら待っててくれた。

「いかがですか?」

サンヨンを手渡しながら検品するための大きなライトを点けてくれる。

いや,ボクは素人で傷とか曇りとか全くわからないから代わりに見て下さい。どうですか?

…って,言ったら,そんな客は初めて見たというような顔でレンズを覗き,

「いいと思いますけど…」

と,ぶっきらぼうにひとこと。

…その表情にしびれた。


音羽橋


シラルトロ湖


天草崎津


金環日食

店長がこのエッセイを読む可能性はほとんどないけど,まークン,もし知り合いの方にでも会う機会があったら,どうぞ店長によろしく伝えてください。

ボクはあのサンヨン,まだ大事に使ってますよ。近いうちにまた白鳥でも撮りに行こうと思ってます。

←「拍手ボタン」です。この作品がお気に召されましたらクリックをお願いします。
SNSなどとは連動していません。どうぞお気軽に拍手してください。


TOPへ戻る