エントリー

伊豆白浜

  • 2017/09/04 23:47

17090404m.jpg

講習が終わったのもつかの間,9月第1週から定期試験補習で日曜出勤となった。補習がはねたらその足でタローを海に連れて行くことにした。

続きを読む

通院日

  • 2017/08/31 16:27

「そうか!もう一度。いつだって?月曜、ふむふむ、1km歩く…と。」

まるで家族のことのように喜んで教授はカルテにそう打ち込んでいる。

「よかったなあ。」

ありがとうございます。

「28日か。10日以上注射の効果が続いたことになる。」

はあ…それは違うと思います…とは口に出さない。

ボクの感触ではブロックが効いているのは注射した翌日からせいぜい3日ほどである。

ボクとしてはブロックが効いていないのにそれだけ歩けたことを評価したいところである。

「ゴールが近いね」

にんまりと笑いながら教授が言う。この教授に言われるとそんな気もしてくる。

とまれ今日もぶっといヤツを一本尾てい骨に打ち込んでもらった。

そう言えば駐車場から整形外来,会計,スタバなどを最短距離で回るコースを歩くのも1か月前,2か月前と比べれば格段に楽である。

…が,遅い。いかんせん遅い。ボクはずいぶんと辛抱強くなった。

17083102w.jpg
名護屋上杉景勝陣跡 F4大

チャレンジな休日

  • 2017/08/28 23:09

休日の朝。いつもと違う雰囲気にプレッシャー負けし,ハアハアしすぎて疲れてしまった。

今日は手術日。

手術と言っても口内炎を切除するついでに歯垢を除去するだけだが年令的には全身麻酔がリスクになるので決断は難しかった。

尻尾を股の間から前に回り込ませながらもタローは大人しく手術室に入って行った。

さてタローのいない休日,大計画がある。

すなわち新宿で映画を観てソラマチで回転ずしを食べるという企みである。

都会というのはとにかく歩く。これだけの移動は腰の手術前にもずいぶんとしていない。

果たして6月,7月頃と比べてどうなのか。今日はチャレンジ日である。

京王新線の駅から歌舞伎町までは1kmを超える。

さすがに途中,青梅街道に出たところで痛みと痺れのために一度立ち往生した。

この辺に関ケ原があるはずなのだが…。

なーんて。壮絶な思いをしてまで出かけた映画は驚くほどつまらなかった。

上映が終わって明るくなったときの,何とも言えない観客の雰囲気が笑えた。

ボクは付き合ってくれたなおみに思わず「すみませんでした。」と謝った(笑)

続いてソラマチ。地下鉄はどちらも座れたので痛みが出る前にたどり着いた。

1時間待ち。相変わらず根強い人気。

お店を出るときは3時過ぎだったのに列はますます伸びていた。

帰りの駅から家まで,そろそろ足許が危なくなったボクがよろよろ歩く間になおみは先に走って自転車で買い物や用足しに出かけた。

そしてタローのお迎え,ぎりぎりインタイム。

やあ,どうだった?タロー。

「いい子でしたよ」

…と担当医だけでなく若い院長まで待合室に出てきて撫でていた。

手術は成功し,切除した歯肉は検査に回されたが腫瘍の可能性は低いと主治医は言う。

尻尾に結わえたあと。

家に帰ってもまだ少しぼぉっとしている。

ボクたちもまたこれほどアクティブな休日は久しぶりだったので欲も得もなく明るいうちにばったりと寝た。

目を覚まして,母が送って来てくれたトウモロコシと昨夜の残りのクラムチャウダーで夕食を取った。

ボクの腰は毎日を見ていると回復が感じられず癇癪を起しそうになるほどだが,こうしてみると確かにひと月前からは見違えるほどよくなっている。

しかしこのペースでは年内にふつうに歩けるようになるのは難しそうだ。

「治ったら」と思っていたいろいろなことを不自由ながら始めようと思う。

旅にも出たい。

 

 

まもなく終了

  • 2017/08/24 21:20

へとへとです(笑)

17082401m.jpg

あしたはゆっくり寝坊しようと思ったら,けっこう分刻みで予定が決まってます(;^_^A

あと二日

  • 2017/08/23 17:08

とうとうなおみの右目の血管が切れてウサギのように真っ赤になった。

ふだんの忙しさに加えて,二食のお弁当作りと掃除,タロー散歩を一人でしているから仕方ない。

あと二日,強壮剤を飲んで乗り越える。

17082301m.jpg17082302m.jpg17082303m.jpg

今度はタロー

  • 2017/08/18 00:21

昨夜,タローの前歯の付け根に大きな歯肉炎ができているのをなおみが発見。

それがボクたちレトばか夫婦で相談すると,悪性腫瘍の可能性もあるとの結論になる。

講習中にもかかわらず,朝一番に病院に電話して病状を説明する。

タローはどうやら自分のことだと分かって,ベッドの脇に逃げ込んだが,あえなくそのまま居眠りしてしまった。

17081701f.jpg

電話予約して先日からかかりつけの女医を受診する。

診断は…

17081702f.jpg

ただの歯肉炎(笑)

「腫瘍の可能性も決して0ではありませんけど…」

歯切れの悪い付け足し診断は「0」を物語る。

口臭も気になるので,全身麻酔で歯垢を完全除去する手術を選択した。

自分がクッキーを噛んだ音にビクンと反応するのも,耳ではなく口内炎が原因かもしれない。

まあ,ボクたちのような飼い主がいるから病院も薬も商売になっている(笑)

そういえば親友リコちゃんちで新しく飼い始めたボーダーコリーはパピー教室に通っているそうだ。

あちらは生まれたばかり。これから業界に寄与していくことだろう。

後半突入

  • 2017/08/16 23:16

だらだら夏休みから一転,激烈夏期講習後半に突入した。

「激」と言っても去年から午前中の開講をやめたので以前ほどキツくはない。

東京は8月に入って1日以来連続16日雨が降っているそうだ。

今日も強い雨,気温も低く肌寒い。

早朝から病院にも行って深~く,強いブロック注射を打ってもらった。

学部長先生は病状の小さな進歩でもにこにこ嬉しそうに聞いてカルテに書き込んでいた。

この人にはかなわない。

だらだら休みの最後に描いたF8。夏にたくさん描いた成果があるようなないような…。

幸福な夕暮れ F8号 油彩

17081601m.jpg

これが今年の夏休みの風景。

夏休み+アルファ

  • 2017/08/14 18:15

12日の夜に帰京し,13日に出勤して事務仕事を片付けたので今日と明日は+アルファのお休み。

ベッド脇に寝ていたタローがクッキーにつられて起きて行ったが…

17081401m.jpg

ハウスの布団がガードされている(シャワーのあと乾くまで立ち入り禁止)のを横目に見つけて,片足を上げたままフリーズ。

誘ってもクッキーを食べない。

よっぽどシャワーがキライなのである。でも,叱られてクッキーを食べてからすごすごと風呂場に歩いて行った。

5月以来,ブローだけでなく風呂場でシャンプーするのもなおみひとりでやっている。

タロシャンが終わればのんびり過ごす。なおみは新宿に買い物に行った。

もう,ホントに何度書いたがわからないほどで信じ難いことだが,新宿や銀座でショッピングするのが休息になるらしい。

春夏秋冬

  • 2017/08/14 15:03

東京に帰ってから手直しし、キッチンの長押の上に並べました。

今の実力はこんな程度。今夜は痛い出来栄えを肴に苦い日本酒でもチビチビ飲ります。

 

春の早崎瀬戸 F6 油彩

121spring.jpg  

 

 土佐安芸のひまわり畑 F8

122summer.jpg

 

乗鞍一ノ瀬まいめの池 F8

 123autumn.jpg  

 

伊豆沼夕景 F6

124winter.jpg

ムキムキマンがやって来た

  • 2017/08/11 18:03

弟が甥っ子二人連れて大渋滞の中をやって来た。



母となおみのiPhoneとボクのiPad、困っていた設定などを甥っ子たちがあっと言う間に解決してくれた。

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着エントリー

旅の空
2017/09/24 12:35
連休
2017/09/18 23:14
お灸
2017/09/14 14:01
ちゃらT来る
2017/09/14 13:43
日曜補習終了
2017/09/14 13:39

新着コメント

Re:旅の空
2017/09/26 from cat-korokoro
Re:旅の空
2017/09/25 from シュウ
Re:旅の空
2017/09/24 from Iri.
Re:連休
2017/09/24 from chimiri
Re:連休
2017/09/22 from joyママ
Re:連休
2017/09/22 from シュウ
Re:連休
2017/09/19 from Iri.
Re:連休
2017/09/19 from cat-korokoro
Re:連休
2017/09/19 from joyママ
Re:ちゃらT来る
2017/09/18 from ゆのたえ

Feed