OUR DAYS20062006.4.13

1

タローがウチに来るまでいよいよあと10日になりました。ハウスやトイレ、リードやおもちゃに爪切り、エサ箱など準備するものがたくさんあります。とくにゴールデンレトリバーはよく言われるように股関節に不安がある上、皮膚もとても弱い犬種らしいのです。
とにかく何もかも初心者のボクたちは、まず2つのお店に行ってみることにしました。


2

ウチから車で15分ほどのところに駒沢オリンピック公園があります。都内では珍しい公営のドッグランがあることから大型犬の聖地と呼ばれているそうで、確かに休日ともなれば、駐車場には高級外車がずらりと並び、バリバリにトリミングしたワンちゃんたちが集まってさながら品評会のようです。いつしか公園のまわりにはペットの病院や美容院、グッズの店、犬と入れるカフェなどが軒を並べてペットの町となっています。


その中のひとつレトリバーグッズで有名な「アイアンバロン」通称「あいばろ」に90年代のカローラで乗りつけます。必要な薬用品やおもちゃなど、ここでしか手に入らないものがあるからです。小さな店内にはずらりと輸入グッズが並び、店員さんもそれぞれ大型犬を飼っているようでアドバイスも的確でした。

次に通勤途中にあるホームセンターのペットコーナーに行きました。エサや薬用スプレーなど毎日のことを考えると、通勤のついでにさっと買えるものをチェックしておく必要があります。

洋犬のグッズや薬品などは、アメリカやヨーロッパで長く使われているスタンダード品が安心ですから輸入がほとんどです。輸入先の国や地方によって品物が違うので、お店によって品揃えは全くちがっているようですし、値段もまちまちです。ものにもよりますが、ホームセンターや量販店より専門店の方がかえって安いものがたくさんありました。


いざ実際にタローが来たらさらに色々とタイヘンそうです。おもちゃやトイレ用のトレイ(でっかい!)、滑り止めのマット、薬品いくつかを買ってきました。

NEXT