OUR DAYS2008年2008/5/1

連休前半の最終日、現在、一人暮らしの祖母の家にでも顔を出そうか。行く前になおみが電話してみる。

「なんにも準備しなくていいから!シュウが作ったシチューを持って行くってー。」

えー!!聞いてないんですけど。

「だって、おばあちゃまがお寿司買うって言うから、つい、もう作ってるって言っちゃったのよ。」

さっさとジャガイモの皮ムキなどしている。 圧力鍋しかない。 あんまり使わないからよくわからないんだけど、皮めをこんがりと焼いた鳥ももと根菜に、白ワインじゃぶじゃぶ注いでキープ11分(勘!)

「オレってやっぱり天才じゃん。」
「そうね。美味しーい♪」

自称料理の天才とは、こうして女房によって作られるという典型ですね。

01

てなわけで、「天才シチュー」持参で世田谷まで行った帰り、環七で大渋滞に巻き込まれた。

「あちゃー、油断してた。」

…と、思いきや、行楽帰りの車が原因ではなく、渋滞の先頭はどこもガソリンスタンドだった。暫定税率が復活するので、休日のお父さんたちがみんな並んでいる。小一時間はかかりそうだけど、満タンなら時給1500円くらいにはなりそうだ。タローも待っているので、ボクたちは並ぶのをあきらめて翌日に給油した。もう、ちらほら値段の変わっているスタンドもあったが、幸い、行きつけのところはまだ120円台だった。

そして、月も改まった今日、安売りで評判のお店もみんな150円台の表示。こりゃ、中古で買ったばかりのタロースペシャルカーの維持が難しいぞ。フルタイム4WDなので、リッター4kmくらいしか走らない。どうしよう。

NEXT