OUR DAYS2008年2008/5/12

過日、web友Dさん一家に招待されて、名古屋のお宅にお邪魔した夜。ボクは

「二人で飲んだくれましょう。」

なんて調子のいいことを言っておきながら、早々とダウンしてしまいました。からきしお酒が弱いくせに、「飲んだくれる」という語感が好きで、やたらに「飲んだくれましょう」を連発するクセがボクにはあります。 そうとは知らず、わざわざ幻の焼酎だとか、ボクの大好きなファラオを手に入れて待っててくれたDさんは、あわれなおみやタローを相手に一人で「飲んだくれ」ることになりました。

翌朝起きると、Dさんが頭に氷のうを載せてうんうんうなっていまして、結局、二日目は留守番することになってしまいました。 いよいよ、ボクたちが東京に帰る準備を始めた頃、やおらむっくりと起き上がって、

「シュウさん、みやげ買いに行きましょう。」

と、痛む頭を押さえながら、近所のスーパーにボクを連れて行きます。買い物かごに「赤だし調理味噌」とか「インスタントきしめん」とか名古屋にしか売ってないものを次々に買って持たせてくれようとする中に、

「これこれ、試してみてください。名古屋名物ヨコイのソース」

…もありました。そのお土産を見てDさんの奥さんが言いました。

「あ、ヨコイのソース。」

なおみが聞きます。

「お好きなんですか?」
「ごめん、わたし食べたことないの。(Dさんに)あんたぁ、あるの?」
「ない」

…と、あっさりDさん。まあ、Dさんは一般的に言えば、かなり変わった人なんですけど、ボクとは何だか不思議と気が合うのです。

写真を整理しながら、ふと思い出し、お昼にヨコイのソースを試してみました。

ビミョーでした。

NEXT