OUR DAYS2008年2008/6/28

先日、テレビを見ていたら、突然、チューンと音がしたかと思うと、画面が上下方向に縮んで幅5mmになってしまった。タテヨコ比が1:100くらいだ。なかったことにしようと、そのまま消したが、数日後につけたらやっぱり1:100だった。ちょうどサッカー3次予選の頃だったので、急きょ、会社に放置してあったテレビを持ち帰ってつないだ。チューナーがいかれていて、入力端子も一つしか生きていない。テレビを見るときにはチューナー内蔵のVHSビデオに接続し、DVDを見るためにはDVDレコーダーに接続する必要がある。その都度、テレビの背面に潜り込んでライン端子を抜き差ししなければならない。

「こりゃ、ダメだ。」

どうせ早めにボクが地デジ化しとかないと、母や祖母をはじめまわりの人から相談が来るのは必至なのに、機種やシステムを調べるのが面倒で、ついつい先送りしていた。仕方ない。研究始めるか。

と、待てよ。よく考えてみると、最近、テレビをほとんど見ていないことに気づいた。試しに先週一週間に見たテレビをメモしてみると、

火曜昼の「NHKニュース」15分、木曜「同」15分、土曜「ちゅーぼーですよ」~「スーパーサッカー」1時間半、日曜朝「サンデーモーニング」30分、夕方「まる子ちゃん」「サザエさん」1時間、サッカー「日本対バーレーン」、月曜「CHANGE」。

…うーむ、ウチの場合、テレビはかなりコストパフォーマンスの悪い娯楽兼情報端末と言える。サッカー代表戦やキムタクのドラマはちょうど終わったとこだし、忙しいからもう暫く先延ばしにしよっと。

NEXT