OUR DAYS 2009/3才2009/6/11

八ケ岳美術館の前を走っているとき,突然バーンという乾いた音。

すわ!狙撃されたか。…って,ないない。ありゃりゃ,左後輪のサイドがぱっくりバーストしちゃってるよ,とほほ。JAFに電話しないで自分で作業する気になったのも,たまには妻や息子にいいとこ見せようとしたからだ。

車載工具でタイヤ交換なんて何年ぶりだろ。ジャッキアップしたところに,いきなりスコール来るし。なかなか過酷ムードが出てきたぞ。なおみが傘を差しかけたり,ボルトを並べたりするのが煩わしい。えーい!男の見せ場だ!タローと一緒に木陰にすっこんでろ!

きゅきゅきゅのぐりぐり,ちょちょいのちょいと。一丁上がり!(元)走り屋には軽いぜ。ぱんぱん,手のゴミ払う。さてと…,バーストしたタイヤをトランクにしまって…。

うー,んが。あら?

うがががー,んが。

「なおみ,悪いけど,そっち持ってくんない?」

てなわけで村の農協の修理工場まで下りたが,タイヤは損傷が激しく修理不可能。スペアのまま,時速80km制限で東京に向かった。およそ周囲でいちばん遅く走るのは,意外に楽だということを発見する。

で,もともと買ったときからヤマが乏しかったので,これを機会に4輪とも交換することにして,いつもの後輩,FKモータース。

「もう80km以上は出さないことにするから,ドーナツでいいや。」
「シュウちゃん,ドーナツにゴーマルなんてありませんよ。」
「へ?」
「レグノだと,1本2万2千円くらいです。」
「え,えー!!」

結局,日本製なら何でもいいからと頼み,トーヨーのスポーツタイヤを履かせてもらった。犬を乗せる車にインチアップはやめましょう。

NEXT