OUR DAYS2014年2014/1/12

今日は祝日だけど誕生月にもらったサービスの時間外利用券をでジムに行った。インボディチェックの無料券もあったのでついでに検査を受けた。入会から4ヶ月ちょい,まじめに励んだので効果が楽しみだった。

体重1.5kg減

あんまり減ってませんねえ,やっぱりその分,筋肉になってるからでしょうかね。むふふ。

だが,結果の数値を見るインストラクターの表情は曇っている。

「それが筋肉量が減ってるんです。」

えー!!!

筋肉量62.5kg→61.2kg

な,な,な…絶句。

「脂肪も増えてます。」

がーん!!

体脂肪量20.7kg→20.9kg

総合判定「やや肥満」(笑)…って笑ってる場合じゃない。

「失礼ですけど,どんなトレーニングメニューですか?」

ハードである。21種類のマシーンをすべて50回ずつこなしたあと,水泳1000メートルまたはウォーキングマシン40分。

「なるほど」

インストラクターの顔には納得と困惑の色。…こういうわけである。

筋肉はギリギリまでストレスをかけることによって,その再生過程でわずかに増強する。それを繰り返すことで増えていくので,常に限界近くまで負荷をかけなくてはならない。回数は速筋なら5~8回,スタミナ系でもせいぜい15回。16回目はもう錘が上がらないという重さにいつも調整しなければならない。

「50回も上げられる重さでは…」

ほとんど意味がない。じゃ,ボクのやっていたのは,

「まあ,ストレッチみたいなもんでして…」

ちゃりちゃーん!!!

腰をかばうために弱い負荷で回数を増やしているつもりだったのだが,器具は精密に設計されていて,マシーントレーニングで腰を痛めることはありえないとのこと。

やっぱり効果をあげるには素人考えはダメ。専門家に任せた方がよいようでまさに蛇の道は蛇。さて,アドバイス通りの新メニューの成果や如何に。また1年後のレポートをお楽しみに(笑)

NEXT