OUR DAYS2014年2014/04/11

「シュウちゃーん,九州から帰って来た?」

電話の声は矢切の陶芸家かまだてつや師匠である。

「先週,引越し終わったからパソコンつないでー。」

「えー!!いや,ちょっと待って。つなぐって…まだ,つないでないんですか?」

「そりゃそうだよ、シュウちゃんが帰るのをずっと待ってたんだからよろしく!」

遠いのである。渋谷から矢切は遠いのである。しかし,師匠はディープなブロガーでもあるので,一週間もネットから落ちたままでは不憫である。いつもベストスリーをキープしている陶芸ブログのランキングも気になっているだろう。

こうして,一般的にはありえないようなわけで久しぶりに地下鉄に乗った。ボクが電車に乗るのは滅多にないことなので何かが起こりやすい。前回は2月の食事会のときで,載った途端に新宿線で人身事故が起こり,とうとう乗ってる電車も止まってしまって二駅歩いて出勤した。

果たして今日も京王線が下り列車の車両トラブルのために大幅に遅れて,全線でノロノロ運転していた。その上,北総線に乗り入れる地下鉄浅草線が京成線内の人身事故で止まっていた。ダボーである。なんとか浅草線管内だけが復旧してギュウ詰めの電車に飛び乗ったが,いつもの直通電車ではないので,どこかで北総線に乗り換えねばならない。


…えっとぉ。

んー…

わからないからとりあえず終点まで行こう。

終点の高砂という駅で吹きさらしのホームに下ろされる。ああ,なおみの言うとおり,コートを羽織ってくればよかったよ。

「次の北総線は 今のところ20分ほどで到着の予定です。」

アナウンスの声がいかにも自信なさげである。


目の前をこんなのが通過してゆく。

成田方面は優先復旧しているようだ。

連れて逃げてよぉー♪ついておいでよぉー♪…矢切は遠い


NEXT