OUR DAYS2014年2013/5/21

最初は右手,マウスを使う人差し指が何だか腫れぼったい感触だが,見た目には異常がない。次は左手の中指。最初は逆剥けか深爪だと思っていた。ズキズキ痛むので,これはたまらんと爪切りで原因を取ろうと眼鏡をかけてしげしげと指を見る。つるりとキレイな指先だった。

さーっっ!!(血の引く音(笑))こ,これは!!!

もしかしなくても痛風の症状だろう。医者にかかるまでもない。激しい痛みと聞いていたが劇症ではなかったのかそれともこれは真打ち前の前座なのか。

原因ははっきりしている。去年の健診でいきなり尿酸値が高くなっていたときからうすうすそうではないかと思ってはいた。筋トレによる細胞破壊だと思われる。

さてさてどうしたものか。当然だが筋トレとランニングマシーンを続けているおかげで体調はすこぶる良い。体力もつき,それにともなって精神的にも思考がよりポジティブになった。腰に負担をかけないためのダイエット順調に進んでいる。だが,急激な体質改善に腎機能が着いてこられなかったようだ。

とりあえず,筋トレの日を週二日に減らして有酸素運動に回す。なおみは大丈夫だろうか。それほどハードではないが筋トレは同じ時間をかけている。腎機能に10才の差があるか。さりとて油断はさせられない。

メリットとリスク。筋トレは両刃の刃。

NEXT