OUR DAYS2015年2015/4/9

なんすかー!!この寒さ(;^_^A

きのうなんて東京で雪降るし!!ボクたち南の島で毎日晴れ晴れ28度。ほとんど裸で暮らしてたもんだからギャップ激しいんですけど。早くも夏バテしてたタローだけが元気になったりして(笑)

そもそも何で宮古島だったかと言うと,それは大震災の被災地を巡った去年の春旅に遡ります。津波の被害がことのほか大きかった陸中海岸あたり,現地のいたましさは,ただただ立っているだけで涙がこみあげてくるほどでして,何かを察するのかタローまでがすっかりシュンとなってしまいました。帰京前にせめて近くの大きな町で美味しいものでも食べようじゃないかと,スマホで「宮古 居酒屋」と検索すると,出ました,にぎやかそうでリーズナブルなお店が次々ヒット。

ん?でも,ちょっと待てよ。「オリオンビール」に「あおさの天ぷら」って,これはみんな沖縄の「宮古」島の居酒屋じゃん(;^_^A

寒さに震えながら検索結果を見たボクの脳裏に,まだ見ぬ南の島の真っ青な海とまぶしい太陽が浮かんで来ました。

決めた。来年の春は宮古島へ行って何も考えずにのんびり過ごす。

「え?タローはどうするの?」

もちろん,いっしょに連れて行くさ。飛行機でね。

こうして,春まだ遠い東北の旅先で宮古島行きとタローの初飛行機の計画は決まりました。その後,調べて行くと,沖縄よりも石垣島よりも開発されていないこと,ハブがいないので草むらで犬が噛まれることがないことなど,まるでボクたちを待っているかのような環境ではないですか(笑)すっかり本気になって準備を始めたというわけなのです。


もちろん,犬を連れて行くには多くの困難や出費がありましたが,あれこれ工夫して何とかボクたちの身の丈に納めました。

NEXT