OUR DAYS2017年2017/3/8

先月までとは一転,のんびりとした日々。スタンドで洗車などする。

17030801.jpg

本当はいちばん営業をしなければいけないときなのだが,毎年精根尽き果てて何もしない。そもそも,この時期に営業するためには入試直前に折り込み広告やチラシの準備をしなければならない。だからふつうの塾では卒業していく受験生に構っていられないのがホンネだろう。ボクらのように2月中も受験生と一丸になっちゃってたら営業が成り立たない。でもこうして一生懸命やっていれば,口コミで選んでくださる親御さんもいらっしゃるもので,

「犬がいるから」

…という理由で来てくれる子もいる。こないだ入会した子のお母さんが春期講習の費用を見て

「これは一日分ですか?」

と,聞いた。どうやらそれくらい安いようだが,宣伝費,人件費がほとんど0なので何とかやっていける。…ゼイタク言わなければ(笑)

17030802.jpg

明日,Fくんが車検ついでに夏タイヤに交換してくれるので,スタッドレスの手入れをする。こう見えてブリザック,足回りにはお金をかけているが,ほとんど宝の持ち腐れ。今年はとうとう一度も東京に雪が降らなかった。原村にも山形にも一度ずつ出掛けたが雪道には遭わなかった。4WDスタッドレスが役に立ったのは,白鷹町で長井線の写真を撮るとき,雪の積もった最上川の土手に乗り上げて駐車した1回だけである。

17030803.jpg

昨日は紹介状を書いてもらった大学病院で腰のMRIを撮ってもらい,その足でミネギシさんに寄って見せた。

「うーん」

画像を見て老医師の治療方針が手術やむなしに傾いた感じがする。どうやら状態はそれくらい悪いようだ。ボクもなおみと手術する方向を検討し始めた。

ところがである。

腰のヤツ,それが分かるのか耳が聞こえるのか,急に痛みも痺れも小さくなってきた。どうも切られるのは厭らしい。今しばらく経過観察となろうか。

17030804.jpg

職場の近くのお蕎麦屋さんでランチ。…そう,ぬるい日々が始まったのに午前中から出社している。…と言っても仕事がそれほど忙しいわけではもちろんない。

ちっぺのピアノ教室の定演にまた出演が決まって,なおみはその準備を始めたのだ。…ん?その鉛筆,ボクの大事なステドラーじゃん。

17030805.jpg

ちっぺもなおみとの共演が楽しいらしく,昨日の打ち合わせで,なんと今年の曲目をスプリングソナタに決めてきた。本番まで2か月を切っている。こりゃあ,しばらく練習がタイヘンになるだろう。ヴァイオリンの練習を本気でするときはピリピリしておっかないのだ。

NEXT