OUR DAYS2017年2017/5/18

★静脈

静脈がよく見えるのに注射が難しい,名付けてムーミン皮膚。手術直後に3回も採血に失敗したことは書いた。あながち新米Tの未熟ばかりが原因とは言えない。点滴が漏れているのを見つけた看護師が差し替えようとして,また3度失敗し,結局若いドクターが緊急に呼ばれて来た。

「あいつだけには採血されたくない。」

と我慢強い隣のSさんが珍しくこぼしていたナマズ顔の看護師は,その大事な点滴を「動き易いように歩行器に取り付けられるバーにしましょう。」と余計なことをする。ボクは上背があるので,その高さでは逆流のリスクが怖いと固辞したにもかかわらずである。結局,トイレに行く途中の廊下を血に染めてうずくまったまま,またも緊急処置となった。

17051101a.jpg
翌朝採血予定だった深夜に痛みが激しくなり,お隣を起こさぬようナースコールせずにナースステーションまで歩いて鎮痛剤をもらいに行くと,間の悪いことに当直がナマズだった。せっかく起きたのだからついでに採血もしちゃいましょう。あっさり失敗して「ポリポリ」とか笑いながら反対の腕にしましょうと言う。反対も何も両腕とも内側は内出血で真っ黒に腫れていた。とりあえずナースには注射のスキルを上げてもらいたい。

★立派だ

昨日,入院して同室になったK氏推定48才。夕べはご両親が一緒だったが,今日の昼前に手術にいくときは一人だったので,家族の代わりに見送った。

ストレッチャーが激しく壁にぶつかりながら,今,帰って来た。心電図や採血されてるけど,軽くうめく程度,自分で落ち着いて応対してる。…偉いな。でも,夜は不安だろうな。あとで声かけてあげよう。

★がっかり

気のせいかなんか小顔になってない?病院ダイエットきつかったし。

17051801b.jpg
…全く気のせいだった。さっき退院前の測定があって,

体重84.8kg

えーん(>_<)デブは治らなかった。

病院食以外は口にしないと決めて,入院以来がんばってきたのにぃー!!

ちなみに入院時が86.8kg

二週間でたった2kg落ちた計算。

4月半ばに,最後にジムに行った日が85kg

まだ体が動いていた昨年12月末が82.5kg。まだそこまでも回復していないとは…

うーん(;^_^Aショック!!

こんなの明日,とんかつ食べたらリバウンドするよ。あー,がっかり。

★入院最後の夜

17051811d.jpg

さすがに夜景はスマホじゃ撮れない(笑)

痺れがひどくて鎮痛剤もらったら,9時頃に寝ちゃって今頃起きた。

手術した人,うんうんと苦しそう。ナースコールも多いけど,ナースの定期検査も多い。

ボクもあんな感じだったんだろう。

さあ,少しずつ歩ける時間,座れる時間を増やしていかないと。


NEXT