OUR DAYS2017年2017/7/26

先週のある日,2ヶ月ぶりに頭痛を覚えた。思えばその朝,鎮痛剤を飲み忘れていた。

実はボクも妻と同じく頭痛持ちで2日に一度はバファリンをかじっていた。まして不規則な睡眠やうたた寝には敏感に反応して頭を動かせないほどの頭痛に見舞われる。それがこの2ヶ月全く痛まなかったということからボクの飲んでいる4種類の鎮痛剤がいかんに強いかが伺える。腰の調子が今日はいいとか痛むとかいうのはその環境に於いてである。

一方で欠かすことのできなかった鎮痛剤を飲み忘れたということは,自分では実感がないが痛みや痺れがどうにもならないレベルを脱したことも物語る。実際、1ヶ月前と比べたら確かに違うのである。そう言えば同じ痺れにしても座ってじっと耐えれば引くようになってきている。横になって休む必要がなくなったので職場に常設していた簡易ベッドも昨日しまった。「床上げだ」とおどけて見せたが,とてもあと数ヶ月で全快するペースではない。

目下最も辛いのは鎮痛剤の切れる早朝、痛みと痺れのために仰向けに寝ていられず目が覚めることだ。右足を上にして横になっていれば痛まないのだが,寝てる間に仰向けにならないように気をつけるのはムリだ。痛みのため頻繁に目覚め寝不足になる。

病院で4回目のブロック注射をしたが,初回のように目覚ましい効果は感じられない。だが,僅かずつは違っているはずなのである。

NEXT