OUR DAYS2017年2017/8/28

休日の朝。いつもと違う雰囲気にプレッシャー負けし,ハアハアしすぎて疲れてしまった。

今日は手術日。

手術と言っても口内炎を切除するついでに歯垢を除去するだけだが年令的には全身麻酔がリスクになるので決断は難しかった。

尻尾を股の間から前に回り込ませながらもタローは大人しく手術室に入って行った。

さてタローのいない休日,大計画がある。

すなわち新宿で映画を観てソラマチで回転ずしを食べるという企みである。

都会というのはとにかく歩く。これだけの移動は腰の手術前にもずいぶんとしていない。

果たして6月,7月頃と比べてどうなのか。今日はチャレンジ日である。

京王新線の駅から歌舞伎町までは1kmを超える。

さすがに途中,青梅街道に出たところで痛みと痺れのために一度立ち往生した。

この辺に関ケ原があるはずなのだが…。

なーんて。壮絶な思いをしてまで出かけた映画は驚くほどつまらなかった。

上映が終わって明るくなったときの,何とも言えない観客の雰囲気が笑えた。

ボクは付き合ってくれたなおみに思わず「すみませんでした。」と謝った(笑)

続いてソラマチ。地下鉄はどちらも座れたので痛みが出る前にたどり着いた。

1時間待ち。相変わらず根強い人気。

お店を出るときは3時過ぎだったのに列はますます伸びていた。

帰りの駅から家まで,そろそろ足許が危なくなったボクがよろよろ歩く間になおみは先に走って自転車で買い物や用足しに出かけた。

そしてタローのお迎え,ぎりぎりインタイム。

やあ,どうだった?タロー。

「いい子でしたよ」

…と担当医だけでなく若い院長まで待合室に出てきて撫でていた。

手術は成功し,切除した歯肉は検査に回されたが腫瘍の可能性は低いと主治医は言う。

尻尾に結わえたあと。

家に帰ってもまだ少しぼぉっとしている。

ボクたちもまたこれほどアクティブな休日は久しぶりだったので欲も得もなく明るいうちにばったりと寝た。

目を覚まして,母が送って来てくれたトウモロコシと昨夜の残りのクラムチャウダーで夕食を取った。

ボクの腰は毎日を見ていると回復が感じられず癇癪を起しそうになるほどだが,こうしてみると確かにひと月前からは見違えるほどよくなっている。

しかしこのペースでは年内にふつうに歩けるようになるのは難しそうだ。

「治ったら」と思っていたいろいろなことを不自由ながら始めようと思う。

旅にも出たい。

NEXT