海辺に出たのは2年ぶりのこと,少しずつ笑顔に陰がなくなってきた。
江ノ島に来ることになったのはひょんなことから…
湘南に住む親友とメールをやり取りするうちに
「旬の生しらすを食べよう。」
ということになったのである。

超有名店の開店時間。
すでに列ができ始めていたが浜を散歩する余裕があったのは他でもない。
この日のために親友夫婦が数日前に下見に来て予約も入れてくれていたからだ。
店員から「今日の限定メニュー」の説明が始まる。
生しらすと鮪の中落ち限定丼は4人前。カワハギ刺はたった一皿。
「それでは順番にご案内します。ご予約のイマムラさま…」
一番に呼ばれた(;^_^A

せっかくの特別メニューを要りませんと言うのも店に失礼かと思う。
限定メニューの大半はボクたちのものになった。
それくらい気持ちの良い接客に好感が持てる。人気になるわけだ。

透き通る生しらす。温泉卵と二杯酢をぐちゃぐちゃ混ぜてかけまわす。

まいったまいった。

それを超えたのがこれ。肝を醤油と合わせ,紅葉おろしなどの薬味を混ぜる。

窓の外には相模湾。眼下には長蛇の列…(;^_^A

お腹もくちて参道を登る。朝から鎮痛剤3種フル飲みして備えている。

江ノ島にも銭洗いあったっけ。かれこれ40年ぶりのこと。

さっそくさらさら。

洗ったお金はお賽銭にしないとゴリヤクがないと知って動揺している。
結局神さまに500円はなかったことにしてもらった。

おしゃれな江ノ島キャンドル。友人によれば…
昔の白いオンボロ灯台は二子玉川にあった落下傘訓練塔を移築したものだったそうだ。


持つべきもののその親友。タローを喪くしてからこれで4度目。
ボクらを強引に連れ出してくれる。

なおみがリクエストしたカフェのフレンチトースト。
日本初のフレンチトースト専門店だとのこと,確かにうまい。


XF55-200…まだ動いた(笑)
帰る前にもう一度海に連れて行ってもらった。
この日,偶然にもタローの月命日。愛犬の日でもあったらしい。

藤沢の駅まで車で送ってもらった。
行きも帰りも小田急線一本,首尾よく座れて江ノ島日和。