OUR DAYS 2023年2023/10/17-30

10月17日/ニューヨークへ旅する

いつもながら芸術的ななおみのパッキング。ニューヨークのめぐみ伯母のガンが進行して余命が幾ばくもない。なおみの留学,3度に及ぶ英語クラスの短期旅行など本当に世話になった。ひと目会いに行きたいと思ったが,母は何日も一人で留守番できる状態ではない。なおみの仕事のオファーもあり,一度はあきらめていた。

ところが,弟や浅野さんが母を東京で預かってくれることになった。中学の仕事も来春からに決まった。準備期間は短かったが何とか出発にこぎつけた。

以前ならば成田でも羽田でも車で乗りつけ,民間の駐車場に車を置いて機上の人となったものだが,現役を退いた者としてはコストを考えなければならない。原のバス停に車を置いてバスで東京に向かう。

腰痛の身でこのトランクを運ぶのがタイヘンである。

双葉SA

甲府盆地

笹子付近

バスタ新宿

東京はキンモクセイの甘い香りに包まれていた。

遊歩道

スパイスでカレーを食べる。

新宿の免許センターに行く。

国際免許をゲット。

まだ免許証の住所が東京のままだったので警視庁の管轄となった。

早稲田の穴八幡

ボクが早稲田の眼科に行く間に,なおみは両替屋などに行く。

翌朝

東京はトランクを持って歩くには厳しい街だ。

羽田まではリムジンバスを予約しておいた。

中華航空。間違いなく,10月に羽田からJFKに飛んだ人の中でボクたちは最安値だ。

いつものさよならニッポンは吉牛のミニ丼。

北京空港のトランジット

バッテリーパーク

旅の様子は→Note「ボクたちの冒険」

国境の町

オタワの居酒屋
元気です
2023/10/22 10:47
ドレミとシュウは元気です。今朝方、雨に煙る小さな町で国境の橋を越えました。入国審査のお兄さんは興味津々。ボクたちを質問責めにし、結局滞在先など肝心の審査事項は確認しないままに笑顔で印をくれました。今夜はオタワの町外れにあるバーで楽しく手羽先を齧りながらシードルを飲ってます。

旅の様子は→Note「ボクたちの冒険」

アメリカ滝(ナイアガラ)

ボクの作ったジャコランタン

セントラルパーク

ワシントンスクエア

カナルストリート

ニューイングランドの邸宅

旅の様子は→Note「ボクたちの冒険」

帰国直後,新宿で食べたトンカツ。物価の違いに驚く。

10月30日/長坂の小学校

帰国した翌々日,ボクたちは八ケ岳の南麓北杜市にいた。

10月に入ったからだろうか。ドレミに一気に3つもオファーが来た。しかもニューヨーク滞在中に,連絡先だった義母を通してである。塩尻への義理がある。国際電話で丁寧にお断りしたが,諏訪市,茅野市などすぐ近くの中学ばかりで,9月中に慌てて塩尻での就職を決めたことを少し後悔した。塩尻に深く謝って諏訪に行ったらどうかと言ったが,なおみは塩尻との出会いを大事にしたいと答えた。

さて,もう一つ,北杜市の小学校の補助教員の話はよほど窮していたのだろう。「春に塩尻に就職するまでの期間でいいから」と校長先生が国際電話で食い下がった。

こちらである。帰国早々にお話だけでも伺うことにした。送ってきたボクは隣りにタイヘンな規模の城跡を見つけて見学しながら待った。やがて帰ってきたなおみが言った。

「もうあたしのデスクが用意されてた…。11月から午前中だけってお願いされた。」

11月って来週じゃん(;^_^A

…春まで楽しむはずだったなおみの長い休暇はいきなり終わった。

NEXT