OUR DAYS 2024年2024/12/1-12/8

12月1日/諏訪響174回定演

山の雪が粉砂糖を振ったよう…。今日は諏訪響の定演。

お隣りのMさんがご近所に声をかけて下さり、なおみの分担チケットが8枚も売れた。みんなでランチにするそうでにぎやかに先発して行った。

 

さてボクもそろそろ出かけようかな。ボクは招待客(笑)

開場前から大勢並んでる…

セカンドトップを見通すのにベスポジをゲット!

冬のオペラグラスで…♪ 第二部の途中で5分くらいオチてしまったのはナイショである。

0109.jpg

 公式facebookより

0110.jpg

信州各紙より

アンコールのスターウォーズは止めた方がいい。

空は暮れ、家路につく聴衆の混雑も消えたカノラホールの前。演奏を終えたなおみと待ち合わせる。一緒に帰っても車は二台なので意味はあまりない。角上でタラと骨付き鶏肉を買って鍋にした。

12月2日/Rollieお迎え

ネット購入したシートカバーはぴったりサイズ。

あとはフロントガラスの霜が解けるのを待つばかり。

上九一色村までは甲府南インターから精進湖ライン経由で1時間30分ほどかかる。

朝霧高原を過ぎたところでナビがいつもムダに国道を外れるが、もしかしたらこの絶景を見せてくれようとしているのかもしれない。この道を下るとき、正面に迫る富士の迫力はとうてい写真ではわからない。

やっほー♪Rくん。10時半前に富士ハーネスに着くと、担当のTさんが準備万端で待っていてくれた。

↑目薬の差し方

犬の扱い方や投薬などの講習を受け、注意事項を確認する。

12時に富士ハーネスを出発

不安げなRくん。コマンドにはビシッと従う。これはステイ!ダウン!でじっとしているところ。

他手合浜で誰かにRくんとのツーショット写真のシャッターを切ってもらおうとしたが…

10数組(10数台)30人ほどの観光客のそのすべてが外国人だった。

ウチにラブがやってきた。

まだ落ち着かない。目を離すとゴミ箱を漁ってティッシュを食べてしまったりする。

居場所もそこか…(;^_^A

そこでは筆が画面に届かない。

不安そうな顔を足の間から現した。

安心しろ。ボクが幸せにしてやる。

12月3日/Rollie朝ん歩

出勤するなおみのライフに便乗。

いつもは一人で下りる場所、今朝は相棒と一緒だ。

写真慣れしていない。けっこう楽しそうに散歩しているのに、カメラを向けると不愛想。

この真剣な表情はごはんを待っているとき。彼的には最高のいい子にしているらしい。

協会からの指示で檻を設置した。自分でさっさと入ってゆく。

ごはんはタローのときと同じように熱湯にくぐらせて水で冷まし、適度にふやかす。タローが餌を食べなくなったときのことを思い出して涙がぽろぽろこぼれた。餌を変えようと次々と高価な餌をネットで注文しまくった。「餌が悪いから食べない」ことにしたかったのだ。結局、高級なカリカリはタローが死んでから次々と届いた。

Rクンは1分くらいで170グラムの餌を平らげた。

カレンダーの12枚目の絵がようやく完成した。

夜、母が東京から帰宅。

12月4日/Rollie母を連れ出す

Rクンの散歩速度は速い。ボクのウォーキングはそれに合わせて1.5倍のスピードになった。ふうふう。

さすがRクンの「ヒール(付け)」は完璧だ。しかも盲人と歩いていたので、ヒールしていることが分かるようにときどき左足の脛に降れるほど寄ってくる。だから逆に「オッケー、フリー」のあとはなるだけ好き勝手に歩かせてやりたい。ボクがふうふう言いながらも一生懸命歩く理由だ。

Rクン、写真のモデル、もう少々何とかならない?

盲導犬として働いていれば、心ない人に蹴られたり、罵倒されたりしたこともあっただろう。他の犬とじゃれあいたいと思うこともあったろう。それをすべて耐えて飼い主の目となっていた。この子がである。余生はぜったい幸せにしてやらねばならない。ボール遊びを教えてやろう。泳ぐことも教えてやろう。

母の入浴介助の介護師さんは「犬が苦手」と言っていたが、Rクンは大丈夫そうだ。

ボール遊びは施設に戻ってから覚えたのだろうか。音の出るボールが初めてだったようで、生き物だと勘違いしたらしい。怖がってフェッチにならない。そのうちに抑え込んで破壊してしまった。なかなかやるもんだ。

母がRクンを連れてご近所を回ると言い出した。東京土産を配るためだ。みんな

「(母が)別人のように元気になった」

…と、驚いた。

半月前はこの数十メートルの坂が登れず、パンさんとKさんに肩を借りてなんとかウチまで歩いた。そして体調を崩して2日ほども寝ていた。今日はあちこち立ち寄りながら往復した。

大型犬のセラピー効果は絶大である。

12月5日/Rollieクマを破壊する

今朝、従順にポーズしてるのはポーチに入っているクッキーの存在を知るからである。

近い将来、ボクによる完全介護に入る二人、仲良く昼前からぐっすり寝ている。

バッテリーが届いた。をい!R!少しはにっこりしろ。

パナソニック製。国産でしかも純正より1万円も安い。NBもパナ製があるといいんだけど…。来春には確実に交換しなければならないだろう。

大根を煮るのがマイブーム。研ぎ汁で3時間、昆布ベースのだしで2時間、1時間置いて再び20分炊いた。出汁を張って、談合坂SAで買った3個で120円の柚の皮をすりおろし、名古屋の甘味噌。天才風呂吹きと名付けよう。

なおみが「ボク、クマしゃん、よろしくね。」と言って、お土産に買ってきたクマさんのぬいぐるみをRに与えた。

尻尾ぶんぶん、ガシガシ、ぶしゅぶしゅ…大喜びだが、早くも耳を食いちぎってしまった。そこまでならタローもよくやったが、Rの場合、引きずり出した綿をクチャクチャ食べようとする。

「NO!」

ぴたりとやめる。

うっとりとクマさんを抱いて寝てるの図…ではなく、叱られてしょんぼり拗ねてるところ。

12月6日/Rollie北風散歩

0605.jpg

をい!

0606.jpg

まあ、初日から比べればずいぶんと良くなってはいるかな。

Rollie、Heelする

0701.jpg

お手は知らない。でも車道に出たときのHeel(付け)!には完璧に反応する。それも必ずボクの左足の脛に身体が触れるように寄って歩く。何故だかお分かりだろうか?この子の来し方を想って鼻がツンとなりながら歩く朝ん歩である。

0702.jpg

Rが来ることが決まる前から明日の日曜は夫婦そろってワカサギ釣りに誘われていた。そこで留守番の間、庭に降りてワントゥさせるのを何とか母に頼めないか昨日から練習を続けてきた。足許を心配していたが、足許以前に手順を覚えられなくなっていた。外に出てもたった一つの「ワントゥ」という単語を忘れてしまうものだから、Rは散歩だと思ってずんずん歩く。母がバランスを崩してリードを離してしまったところで検定中止。

明日のワカサギ釣りはボク一人になりますとSaiさんに伝えた。きっとなおみの分まで完璧な仕掛けを準備してくれていただろう。申し訳ないことをした。

0703.jpg

なおみは午後は休みなので美容院。Saiさんには申し訳ないが明日の休みは一日Rと過ごさせてやれる。

12月8日/ワカサギ釣り

NEXT