08/桔梗塚

Oct, 2019


谷汲山に宿を取る原因となったのはポツンと離れたこのゆかりの地…桔梗塚

た,たいへん!工事中だ。大河を前に市か町の予算がついたと思われる。



まだ工事の人たちが来ないから,ロープをまたいで入れてもらう。



…とのことである。



源義経はジンギスカンになり,真田幸村は薩摩に落ちた。明智光秀が北美濃に隠れ住んだとしても不思議はない。



幟には春日局の名前もある。斉藤利三の娘として光秀と関係がなくはない。…がこの地とどんな関係があるのだろうか。



杉林に静かに佇む墓は黙して語らず(笑)



産湯…生誕地まで欲張っている。


墓参を終えて辞すとき,前の民家のご主人が車に寄って来られた。ナンバーを指さしながら,

「わざわざ東京から来ただか!ここに?墓を訪ねて?」

と相好を崩される。

「わしもちょうど昨日坂本の西教寺にできた新しい墓に行った。あれには勝てねえ。何とも立派だった。」

とひとしきり話された。こういう出会いがあるから旅はやめらぬ。

目次へ09/坂本城へ