10/明智藪

Oct, 2019

さ,次はいよいよ京へ上るぞ。まずは祇園白川。

わーい!わーい!!やったー!!!うれしいなー♪うれしいなー♪うれしいなー♪

ドレミが好きな場所は賑やかな観光地とお土産やさんである。


って何?

どこ?ここ。この路地に来たの?



そうだけど,何か(笑)



明智光秀首塚

同じ目的の旅をしているらしき若いカップルと一緒になった。礼儀正しい子たちでボクが塚の写真を撮ろうとするとさっと体を避けてくれる。



ドレミが和菓子屋に寄ると,二人も立ち止まって同じようになにやら買っていた。



祇園白川…滞在20分。パーキングの最低料金内。

「よーし,次行くぞ。」

「…(絶句)」

ドレミの目が点になっている。



四条堀川近く…の辻。



元本能寺跡…現在のお寺の位置よりずっと北にある。

滞在15分。



「京都市街終わり!脱出する!」

「☆彡※%っっ!?」

ドレミのことばはもはや日本語になってない(笑)


観光客で賑わう祇園や御所,二条城を横目に五条大橋を東に渡って山科に向かう。食事の時間もなく,食べたものと言えば首塚近くの和菓子屋で贖った饅頭のみ。


山科の路地を下って目的地に急ぐシュウ。



あっちだ。…とそのとき!!



藪の中から突然竹槍が!!

グサ!!うわっっ!!

ドレミに同情した竹の精霊がボクに天誅の槍を突き入れたものか。



…なーんちゃって(;^_^A



帰り道でびっくり!首塚で一緒になったあの若いカップルとばったり会った。

「またお会いしましたね。」
「藪はあちらですよー♪」


目次へ11/山崎へ