09/駅前民宿

Nov, 2012

根室に宿を取ったのは前日のこと.道東一帯の天気予報を調べたら太平洋側の予報が晴れていたからでした.助手席のドレミが電話をしていると2軒目のおかみさんが,

「カニ?あらあ!!ちょうど明日の朝,今年最後の花咲が入るよー!!」

…と,言いました.その声が,運転していたボクにまで聞こえるほど大きくて明るかったので即決したのです.

訪ねてみると,老夫婦が二人で経営している宿で,ご主人はおかみさんに輪をかけて明るく楽しい人でした.

どうです,このシブい構え.

ボクたちの他にも二人ほど泊り客がありました.実はシーズンオフのウィークディなので,ビジネスユースのありそうな駅前の宿を選んだのです.泊り客がボクたち一組だけだと,かえって宿に迷惑なのではないかと気疲れするからです.

お風呂はこの手の民宿に定番の1.5mx1mほどのホーロー浴槽です.シャワーは二つ三つ並んでいますが,たいていはボイラーが小さいので,一緒に使うとお湯の出が悪いですし,一度蛇口を閉じると,また温かくなるのに時間がかかったりするものです.ボクたちはこんなとき,ひとつのシャワーを交互に使い,お湯をとめることなく,しかも無駄なく二人の髪と体を洗いきるのを特技(笑)にしています.

ホーロー浴槽につかってお互いに手足を伸ばします.冷えていた体がじーんと温まってきました.目を閉じると別海の丘で見たタンチョウの姿が浮かんできます.

今年最後の花咲ガニです.

タジン鍋にはホタテとアサリ.

道東に来たら,ビールはサッポロクラシック.日本酒はこれでなくっちゃいけません.根室に蔵元がある大衆酒で,このあたりでは特に注文しなくても,お酒と言ったら北の勝が出てきます.

目次へ10/春国岱