旅行記西遊記05/因島〜広島

2002年3月,NYCに留学しているドレミの帰国を前に,ボクは最後にまたひとり旅に出ることにしました.

しまなみ海道,因島にはまってます.

A香とのメールで綴る写生旅行記5日目.

◆3月7日◆

03/07/7:52件名「晴れてきた」

朝起きたら雨じゃん.ニュースで広島も岡山も快晴っていってるのに,ここだけかよー(T_T)せっかく因島大橋の朝焼け写真狙ってたのにー!

03/07/7:58件名「RE:」

あらー!今日は広島に到着?

03/07/8:02件名「違うって」

まだ因島.ニュースで広島から中継があったの!

03/07/8:19件名「RE:」

そうなんだ!次はどのへんに行く予定?今近くに地図帳あるから(^O^)

03/07/8:22「地理ガンバ!」

今日はこの島で描く予定.そのあと未定(^^;

03/07/8:24件名「RE:」

そうなんだー♪島って海に浮いてるの?

03/07/8:36件名「あたりまえじゃん(^^;」

島なんだから(^^;こりゃ,地理はだめだわ(^^;

03/07/8:39件名「RE:」

このメール見てお母さんが爆笑してるよ(^-^)そっかぁー!でも,本州につながってない?

03/07/9:16件名「橋でね(^^;」

もともと瀬戸っていうのは陸と陸がせまっている海峡のことで,反対に海が開けてるとこを灘っていうんだ.

03/07/9:20件名「RE:」

そうなんだ!だから地図で見るとつながってるように見えるんだね!!納得☆

2この日,因島は冷たい風が吹いて,骨まで痺れながら丘の上から海景を描く.

03/07/11:09件名「(;_;)」

今テスト終わったよ(☆o☆)物理よりは出来たけど,でも難しかった(^^;しかも,ほんとは50分なんだけど先生がかんたんだからっていって40分になっちゃって私には時間がたりなかった(^^;

03/07/14:22件名「おーけーおーけー♪」

上出来!>地理テスト.あまりの寒さに手がかじかんでメールできなかった(^^;出来も悪い.いったん,町におりてカップヌードルであったまってようやく震えがとまった.再びチャレンジ!ここは因島の北端にある白瀧山.風が冷たい.

03/07/14:26件名「RE:」

寒そう.山でしょ?登ってってかいてるの?次は上手に描けるといいね(^^;描いた絵が早くみたいなぁー♪

03/07/17:16件名「風強し」

因島.二枚.凍えて親指入力不能.またここのお湯の出ない銭湯(^^;それでも夕日撮りに行くかー!…われながら不屈(^^;

03/07/18:46件名「RE:」

寒いときってうまくうてないよね!お湯がでない銭湯って?だめじゃん!!晴れてるけど風は強いんだね!海辺の風は冷たいんだよね(^^;

03/07/22:15件名「因島をあとに」

ゆうべはひとりだった銭湯がきょうは数人の先客.予想通り誰もがらんを使わず浴槽を取り囲んで桶でお湯を汲んでいたので輪に加わった.こどもが石鹸箱にタオルをかけてしゃぼんを作っている.んー,いいなあ.おじいさんが浴槽にお湯をいれる管のバルブを開いて上がり湯に使ったので,まねして髪を洗った.番台が低くてオレの背だと女湯も丸見え.出るとき,ついちらりと見たら,さっきのこどものお母さんと目があってしまった.慌てて表に出ると降るような星空.海辺の車まで神田川を口ずさんだりして.さあ,広島までもう一っ走り.

03/07/22:21件名「RE:」

おもしろそうだなあー(^-^)私も銭湯行ってみたい!小さい頃はあるかもしんないけどいった記憶ないし,どんなとこかいまいち!でも女湯のぞくのはダメでしょー(^^;星がキレイなんだ!多摩は明るくてうまくみえないから残念!でも,このあいだふっとみたら普通の日に流れ星が見えた!でも,あっという間の出来事だったから願い事できなくて残念だった(^^;

03/07/22:21件名「石鹸箱のしゃぼん」

なんて知らないだろ.ドレミと放浪するときもよく銭湯行くんだ.隙間から石鹸やシャンプー渡すんだよ.出るとき,おまたせー,上がろー,なんて声が響いて天井から聞こえたりして,いいんだな.

03/07/23:06件名「RE:」

石鹸箱のしゃぼん!?普通のしゃぼん玉ならわかるけど!でも,せんとうの天井がつながってるのはテレビで見たことあるよ(^-^)

03/08/0:16件名「ゆうべとは」

うってかわって仮眠中の長距離トラックに囲まれて中国道SAからおやすみー♪

03/08/0:22件名「RE:」

明日はいよいよ広島?私はやっとテストから開放されるから嬉しいよ(^.^)おやすみなさーい☆

旅行記西遊記05/因島〜広島06/広島→尾道