March, 2019

1. 三人旅のわけ


イギリスには母と義母と4人で行くつもりだった。いざチケットを取る段になって母が「行かない」と言い出した。高齢だからみんなに迷惑がかかると言う理由は却下した。かの国のエリザベス女王陛下と比べたらまだ若手である。…だが理由はもう一つあった。


マロンである。16才。さすがに衰えは顕著で介助が必要だ。気持ちも弱くなっていて母の姿が見えないとたちまち不安で落ち着かなくなる。確かにこの状態で置いては出かけられない。人に預けられる状態でもない。かくて旅は義母とボクたちのややバランスを欠いた三人旅となった。



ドレミの荷造り,準備は例によって1ヵ月以上前から万全を期している。ボクの担当は電子機器。

…危ない危ない。ドイツと違ってイギリスの変換プラグはBF型。劣化を考えて古いものは使わない。メーカーを変えて3個購入した。



カーバッテリーからLightningコネクタを取るアダプターは現在現役で使用中のものを持っていくことにする。車は欧州もアメリカも日本も直列12Vである。


↑目次へ戻る
→「2.」へ進む