OUR DAYS2007年2007/10/23

風邪も連続3週間目に入ると、もはやこの状態をスタンダードとして生活するしかありません。幸い咳やくしゃみが出ないので、手洗いなど気をつけていれば人にうつす心配はあまりないでしょう。ちょっと胸が苦しくぜいぜいして、ちょっと鼻が出て息苦しく、ちょっとふらふら力が入らず、ちょっと嗅覚がきかないくらい…って、けっこうありますが、自分の体のポテンシャルを、そのレベルと見切ってしまえば何とか日々過ごせるわけでして。

ところで唐突ですが、切り株と戦ったことありますか。休日、どうしてもしなくてはならなかった庭仕事。義妹にもらったゴールドクレストの地植え作業です。垣根がわりのカイヅカイブキのうち、二本が枯れているのを見かねてわざわざくれたものなのです。梅や白樺の枝を払って雑草を抜き、いざカイヅカイブキを抜こうとすると、これがけっこうしぶとい。スコップで掘って、のこぎりで根切りし、ようやく一本の根を起こしました。続いて直径10cmほどの大物。風邪でふらつき、呼吸を荒くしながら、根を処理していきますが、庭石や縁石がせまるタイトな地面にがっつり根を下ろしているため、完全には根回しできません。そのうちに体が限界になってきました。

今が潮です。スコップを入れ、力勝負に出ねばなりません。えいやあー!!!四肢にがつんときました。立ちくらみして、吐き気を覚えながら大の字に倒れました。穴掘り遊びで真っ黒になったタローに踏まれるがまま。近くで落とした枝をしばる作業をしていたなおみも風邪で息が苦しそうです。ボクを助け起こそうとして尻餅をつきました。青空が目に染みます。

これは大自然との戦いだ!!再びスコップを杖に立ち 上がります。立て!立て!立つんだシュウぅー!!スコップを根の下に差し込み、のこぎりで切った幹を横にして敷き、支点にしました。渾身の力を込めて柄を踏みつけます。

がつ!ぐにゃり!

金属製のスコップがくの字に曲がってしまいました。ボクは再び仰向けに倒れ、ついに敗れ去ったのです。恐るべし、カイヅカイブキの根っこ。吐き気をこらえてベッドにもぐりこみ、午後いっぱい立てませんでした。…1日たっても筋肉痛と体調不良で、この稿、校正してません。おやすみなさい。

NEXT