OUR DAYS2008年2008/5/4

なおみの予定表によれば、連休2日目は大掃除デー。
ボクの行動予定欄の最初には 「美容院に電話」 とある。ああ、まず、ぼさぼさ髪の毛から大掃除ね。

はいはい。

朝一番の予約が取れて、頭の掃除から帰ってくると、予定表に狂いが出始めている。全国的に晴れのはずなのに、東京だけは曇り空から、雨もぱらついたりする。

01

物干しから布団などを撤収して、ボクの担当だった外回りのガラス掃除は中止になった(ラッキー♪)。

なおみは猛然とレンジ回り、換気扇、流しの戸棚を掃除する。台所が使えないので、ご飯だけ炊いて、「スパイス」という近所のカレー屋さんにルーを買いに行った。厨房の窓から声を掛けると、奥さんが道路に出てきてくれる。白衣のマスターは窓越しにタローを見つけて、

「お前にやれるものはないんだよなぁ。そうだ。水飲むか?」

と、ペットボトルに水をくんで出てくる。滅多にこんな風にして、水を飲んだりしないタローも、何だか飲まないと悪いと思うらしく、マスターの手のひらからジャバジャバと水を飲む。

「はい、ビーフ二人前とチキンね。990円」

家から持参したタッパーに、奥さんがルーを入れて持ってくる。中学生のときから通っているカレー屋さんだが、タローが来てから、専らこうしてテイクアウトしている。

午後になって、大掃除も終わり、今、なおみはマッサージ機にかかりながら、文庫本を読んでいる。タローは足元でうつらうつらしていたが、夢でも見たのか、突然がばりと立ち上がり、庭に向かって警戒態勢を取った。何事かと驚くボクたちを振り返り、きょとんとして、またその場で眠りに入った。
ようやく日がさしてきたが、気温は上がらないので心地よい。

ああ、休日している。

ところでかまってもらえないときの「すねポーズ」

わざと頭だけそっぽを向いて寝そべる「90度すね」、寝そべりながらふーん!と大きなため息をついて両手の間で顔を床につける「垂直すね」など色々なバージョンがありますが、最近はこれです。

02

←レースのカーテンで頬かむり


←網目の奥から目でアピール


04

←ボクたちの目線からはこんな感じです。


NEXT