OUR DAYS2008年2008/11/2

お昼前、フロムオーブンのパンとコーヒーを持って代々木公園に出掛けました。銀杏並木もほんのり秋色。

なんと公園の駐車場には長蛇の車列です。あちゃー、歩いてくればよかったよ。仕方ないので、代々木八幡駅近くのコインパーキングに停めます。このヘンは勝手知ったる地元民、列に並んでいたら停めるまでに1時間くらいかかりそうです。


あ、タロー、カメラ目線しちゃだめだよぉ。


連休の代々木公園はカップル、家族連れ、プラカードや揃いのゼッケンをつけた団体などいろんな人たちが来ていて大混雑してます。

なぜかウエディングドレスのお嫁さんとか、ソフトバンク携帯のお父さん(ウソ)も来ていました。



ボクたちもシートを広げてお弁当食べました。

ドッグランも秋です。


ところでボクたち、年末にはとてもとても大掃除の余裕がありません。そこで秋の日曜日に少しずつ大掃除します。清めて新年の神さまをお迎えするという趣旨には外れますが、キレイという意味では、散らかし屋の母が帰京する直前の年末が一年で最もキレイなので神さまにはご理解をいただこうかと思っています。


代々木公園から帰って、家に上がることなく始めたのがこれです。

ガラス磨き。内側はなおみの担当です。この作業は水が冷たい師走より、この時期の方がずっと合理的です。


たいして広くない家なのに、いったい何枚の網戸があるのでしょう。タワシで洗ってます。内側ではなおみがカーテンの洗濯に入った模様です。タローは動き回るホースが怖くて庭から動けずに、ベランダで90度スネしてます。


こないだ物置でこんなもの見つけてしまいました。

10年くらい前に旅先で買ったバーベキューコンロです。網戸掃除のついでに水洗い。サッシや窓枠も洗い終えて夕方、火を起こしてみました。古い炭でもけっこう燃えます。


タイミングよく、お隣のタエちゃんと子どもたちが帰ってきました。

「いっしょに食べようよ。」

そう思って、土曜の帰りに24時間の業務用スーパーで、お肉をどっさり買ってきました。オージービーフにカナダ産の豚カルビとスペアリブ、国産手羽先に殻つきの大きな牡蠣です。あまり飲まないTえちゃんも持参した梅酒でノリノリ。ボクとなおみはバーボンソーダでアーリータイムス空けてしまいました。

タローはすねてるんじゃありません。スペアリブの骨(お肉いっぱいついてる)を5本ももらって満足してます。

明けて本日、連休2日目。脚立作業の影響か、全身筋肉痛に苦しむボク。おまけに超二日酔いで気持ち悪いっす。当分、お肉見たくない。


NEXT