OUR DAYS 2009/3才2009/1/1

元日は朝寝坊しようと約束して寝た。

確かにいつもよりは10分ほど遅くなおみが起きた。その気配に目覚めたあと,ボクは暫くうとうとしながら,ひたすら特殊算の予習に追われる夢を見た。まさかいったん目覚めたからって,これが初夢?…と,思う間もなく,布団がはがされた。これもいつもよりは10分遅かった。

「悪いけど,これ脱いでくれる?洗濯機回すから。」

しぶしぶ,寝巻きを脱いだ。あああ。何だかなぁ。朝寝坊っていうのは,そういうんじゃなくってさぁ。…毎朝,起こしてもらっているボクとしては文句は言えない。今年一年を象徴するような朝。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年に続いて今年も代々木公園のドッグランまで歩きました。

あんちょこは10代のときから愛用している料理百科。張り切っています。

助手に回っているボクとしては,こっそりクラムチャウダーの味を直したり,ミートローフのソースにバルサミコ酢や赤ワインを加えてレシピを補ったりと,さりげない天才サポート。

元日の東京夕景です。

新宿摩天楼,手前には御用池と迎賓館,左手明るい照明は天皇杯が終わったばかりの国立競技場です。

紀尾井町にあるホテルのレストランで,両親の金婚式のお祝い会をしました。夜景の撮影を楽しみにしていたのですが,さすがの東京も元日ばかりは灯りが少なくて残念でした。

ボクたちのお決まり正月行事は,ウィーンフィルのニューイヤーコンサート中継を見ることだ。ラデツキー行進曲が始まると,テレビの前で聴衆と一緒に手拍子するのも,結婚以来欠かしたことです。

安アパートの14型テレビの前で,ニューヨークのケーブルテレビでも,あるときはサービスエリアに停めた車の小さな液晶画面に向かって毎年元気に手拍子してきました。もちろんなおみと一緒になる前はそんな番組をやっていることすら知らなかったが,さすがに20年も続けて見ていれば,いくらボクでも耳が肥えてきます。今年は快感なほどゆったりしっとりした「美しき青きドナウ」でした。

NEXT