OUR DAYS 2009/3才2009/4/13

日曜日,今年も4月から八ヶ岳で暮らすことになった両親の様子を見に,しらべ荘に行ってきました。父の具合が芳しくないので,母ひとりでは心配なのですが,どうしても向うで過ごしたいようです。父に要介護の認定が下りたため,介護保険のサービスを利用すれば物理的には可能ですが,果たして精神的にどこまでがんばれるかわかりません。

母が水を向けると,東京では大好きだったPC相手の囲碁すらしなくなってしまった父が,冬の間に倒れた花壇のフェンスを直し始めたそうです。もちろん以前のようにばちっと作業できるわけではありませんが,確かにフェンスが1/3ほど立っていました。予想外の高原効果です。父が大声を出しても気兼ねする相手がいないので,母もかえって気が楽なようです。今年は様子を見ることに決めました。


昼過ぎには東京から運んでいった巨大アクオスの設置,配線も終わったので,タローを遊ばせたり,温泉に行ったりして,のんびり過ごすことができました。

八ヶ岳山麓の春はまだ浅く,ようやく木蓮の花がほころびかけたところです。温泉に行く途中で田んぼの真ん中に車を停め,入笠山に夕日が沈むのを,なおみとふたりでずっと見ていました。一週間前にはマンハッタンの雑踏を歩いていたのが夢のようです。

NEXT