OUR DAYS2015年2015/3/16

タローはこのボールでないとダメです。

笛つきのラテックス製です。

タローがまだ0歳のとき,なおみがホームセンターで選んだボールです。

タローはこれがとても気に入って,ボールフェッチのときも,ぴゅーぴゅーと笛を鳴らしてスキップしながら遊びました。そのまま与えておくと,両手で抱え込んで,いつまででも,あにあに噛み心地を楽しんでいます。

今でもご覧の通り。このボールは軟らかくてよく弾みます。タローはボクが投げたタローボールを,背走しながらワンバウンドでぱくっとキャッチするのが得意です。うまくキャッチすると「どうだい」とばかり大きくビクトリーランして帰ってきます。

そのタローボールが数年前のある日,ホームセンターの店頭から消え,どこに行っても手に入らなくなりました.他のボールを買い与えてもタローは気に入りません。1個800円もするスペイン製のボールがラテックスだったので,買ってみたのですが,タローがぱくーっっ!!とくわえると10秒で笛が壊れました。

ネット検索を駆使して,色も形も全く同じボールを通販のサイトで見つけたこともあります。こっちはまた1個が70円とかいう極端な値段だったので,不審に思いながらも,1個2個ではお店に悪いと思って,30個まとめて送ってもらいました。ところが MADE IN CHINA と大書したダンボールから出てきたボールは,見るからに厚みが一様ではなく,中が透けて見えるほど薄いところや,ぼてっとしこりのように分厚いとこがあって,案の定,投げてもボスっと音を立てるばかりでちっとも弾みません。その旨を販売元にメールすると,

「このボールは弾まない設計になっています。」

…と,返信がありました。送ってくれれば返金するとも書いてあったので,はじめから粗悪品とわかって売っていたようです。ボクはひっかかったことより,タロー☆ボールが手に入らなかったことですっかり凹んでしまい,梱包して返品する気力がありませんでした。

「騙されたボクも悪いので返品は結構,ボールは処分します。これからは弾まない設計であることをサイトに明記してください。」

そう業者にメールしたという話を去年の夏,遊びに来た親友の理子ちゃんに話したらしいのです。

12月のある日,理子ちゃんから小包が届きました。

ずっとタローボールを捜していてくれたらしいのです。名古屋のショッピングモールで見つけたそうです。

こうして,タローのフェッチはまたスキップするほど楽しくなりました。ただ,子犬のときと違うのは,2.3回フェッチするともうへばって座り込んでしまうことです。


NEXT