OUR DAYS2015年2015/5/31

勝手気ままな仕事と言っても,少しはお付き合いというものもある。

小学校の校長先生に運動会に招待された。

前夜,冷凍庫で凍らせた小さなペットボトルのお茶を20本差し入れに担いで行った。PTAとかの偉い人が並ぶ来賓席のテントに座らされて,こんにちは,さよならと言うわけには行かなくなった。2時間ほど観戦し,休憩時間をしおにお暇した。


そのまま中央道を原村に向かう。旅行に出かける母を迎えにゆくのである。ついでに少々,アリバイ的に庭のお手伝いなど(笑)



八ヶ岳SAに気持ちのよい木陰のベンチがある。施設からはるかに離れていて,人がわざわざ来ることはほとんどない。ここが犬連れのボクたちの指定席だ。


ソフトクリームはお出かけのときスペシャル…3(2+1)人で分ける。


恍惚の表情。


しらべ荘に着きました。爽やかな季節です。


ボクが写真を撮って遊んでいる間に,なおみは部屋の掃除をしてから庭仕事に出てきました。

新しい網戸


ちょっとごめんあさーせ♪



するーり♪



やややや!



むぐぐ!!



ママ,通れないよ。


しらべ荘には母が丹精の花が咲き乱れている。


新型のホースが強力すぎて,母は結局,如雨露で水やりしてる。1日に1000mは往復してる」…そうだ。


小さいバーベキュー台がまだ使えるのかチェック



去年までは盛んに探検に出掛けていたタローが,
今年はごらんの通り。

「タロー,炭が爆ぜるから危ないよ」

煙に巻かれても,ぴったりボクの傍を離れない。


鳥とブタバラ,それに安売りしていた海老で格安天才バーベキュー。


ん?急に斜光が!!夕焼けの予感!!


急いで*1ほうれんそうの道まで下りてみると…。焼けてるー!!

注*1 かつてほうれんそうのおじさん(故人)のキャベツ畑があった道。


夕焼けを背景にモデルをさせる。


おっけー!!もういいよ。タロー,カム!!



走らなくていいから…。


なぜ走る。


わあ!田んぼに落ちるなよ。


危ないから走るなって…。


走る。


タローは走ってくる。


もう全速力になっている。


走ってきたタローの首をぎゅっと抱いてしゃがんだまま,なおみが動かなくなった。


泣いているのかと心配になったが,薄く目を閉じて微笑んでいた。

タローはきょとんと目をまるくしながらじっとしていた。その目に残照の空が映っていた。

…この幸福な瞬間を心に刻もう。

NEXT