OUR DAYS2016年2016/3/31


職場から直接高速に乗って西へ向かういつもの春旅スタイル。今年は関門海峡は渡らずに山口県あたりでじっくり遊ぶ計画である。計画であるがそこは春旅,どうなるかはお楽しみ。



朝のラッシュ前に京阪神を抜ける計画…今年は出発が遅かったためか物理的に不可能となり断念。米原から急遽北陸道を北に迂回したところで力尽きて寝た。



朝目覚め,さてどうしたものか。山口は遠いが麗らかに晴れた一日,移動せずに現地で遊べが鉄則である。

場当たりあれこれ検索。あそこに行ってみるかな。



その前にタローは耳のお掃除ね。

最近とみに耳が遠い。



…。



名物にうまいものなし。



ママが何やらお買い物。



さあ,天空の城。播州竹田城に登るぞ。



最近急に人気が出て,登山道も石垣もばっちり整備された。



中腹までシャトルバスも運行されるようになったが,犬は乗せてもらえない。



びゅんびゅんと登っていくバスやタクシーを脇に寄って見送る。



犬連れ旅には日常茶飯事。これもまた楽しいが,いささか腰痛には優しくない。



パパ,大丈夫?



ボトルの水を3人で分ける。



タイヘンな石垣。こりゃ登って来た甲斐があった。



城の歴史やこの日の登山の詳しい様子は

↓こちら

城帖.18/竹田城



ボランティアガイドはおおよそ犬に優しい。



さあ,そろそろ下山。



給水。



シャトルバスの乗り場を過ぎる。かなり奇異な目で見られている。



三人とぼとぼ,関ケ原でも三輪でも奈良の山野辺でも,歩く以外に選択肢はない。



到着。閉店間際のお土産屋さん。



タローはまだまだ元気。



竹田城の向かいの山に登って来たのはガソリンスタンドでこの時期だけ城が投光されることを聞いたからだ。



車を置いて展望所までまたテクテク。



そろそろ足に来ているタロー。



オヤツをもらっている。



湿地も歩いて泥だらけ。なんと駐車場に足洗い場がある。まさか,犬用とは思えないが,さりとて人間用にホースの足洗い場も解せない。

とりあえず考えるのはやめてお借りします♪



乾くまでボール遊び。



どうせ城が投光されるのは日が暮れてから。



そーれ♪



そろそろいい時間。一番低い展望台まで再び登る。


投光されても城以外が真っ暗なので全く写真にはならない。


急いで銭湯に行って,ジョイフルを発見!



九州を中心に広がるファミレスチェーンでちょっとした旅情あり。



当然だがどこかで車泊。日が暮れるまで山にいたら仕方ない。何より,中国地方には犬の泊まれる宿はほとんどないので,今回は全部車泊になる覚悟である。


NEXT