OUR DAYS2017年2017/4/16

日曜日は,今週も来週もなおみがちっぺや子どもたちと合わせの練習しに深大寺までゆく。桜は待ってくれないので午前中にお花見を敢行することになった。

前夜,本当に仕事が遅くなったけれど,がんばって早起きした。8時に家を出たら,北の丸の駐車場はまだ20台くらい空いていた。


さあ,張り切って歩いてゆこう。



竹橋を渡って皇居を時計回りに回ってゆく。



ボクの腰も悪いし,天気が良すぎてタローの熱中症が心配なので,今回は日比谷の駐車場にしようかとも思ったが,駐車料金が30分で300円かかる。



北の丸は3時間置いても400円…選択の余地なし(笑)歩こう歩こう。



腰いたのボクとおじいさんタローと代わる代わる休憩するのでなかなか進まない。



小一時間かかってようやく大手門まで来た。



今度は枝垂桜でなおみがストップ(笑)



大手町の皇居前広場に陣取った。



これは何かと言えば,桜もちである。前の日に仕事の合い間を見て梅の屋に買いに走り,ラップでぐるぐる巻きにしておいた。



うーん。うまい。


170416350.jpg
タローはガムね。



なおみは八重桜のスマホ撮りに余念がない。



そろそろ行かないとね。



誰かに「さわってもいいですか」と声をかけられ,「どうぞ」というやり取りをすると,われもわれもと人が集まって来てしまう。また,なかなか進まない。



国会前



三宅坂あたり,ユリノキ並木の新緑が美しい。



半蔵門。二人で分けて持ってきたタロー用の水2Lを飲み干してしまったので,公園の水飲み場で冷たい水をもらう。



千鳥ヶ淵公園



千鳥ヶ淵の土手



国立近代美術館工芸館が見えてきた。ゴールは近い。お花見時間を入れて3時間で一周5km。ランナーなら35分くらいだ。


急いで帰ってお昼を食べて,なおみは深大寺に出掛けて行った。ボクもタローも20分ほどうとうとしたら,もう迎えに行く時間になった。練習時間そのものは長くない。

3時過ぎに深大寺のちっぺの教室の近くにあるレンタルスタジオに迎えに行った。なおみはバイオリンケースを抱えて走って来た。車に乗るなり,助手席でぐうぐう寝始めた。ムリもない。

渋滞を耐えて多摩川原橋を渡り,町田へ向かう。一人暮らしになった義母の家で,夕飯でも一緒にしよう。なおみに庭仕事でもちょっと手伝わせ,母娘一緒に夕飯を拵えれば喜んでもらえるだろう。


着いたらもう夕暮れで庭仕事はムリだった。



母娘水入らずが良いと思って天才料理人は庭で花の写真を楽しんで待つ。



ボクも疲れていたのかソファーで居眠りしていたらいい匂いがしてきた。



こないだめぐみ伯母がお土産に持ってきたワッフル焼き鉄板。



かじきとチキンブレストと謎の葱のオーブングリル。セロリ―のスープ,それから麦のサラダ?…ワッフル??



ドクダミ茶は訳あって好物となっている(笑)
訳はこちら



何を勘違いしたのか,タローは上がってはいけないと思ったらしく,土間のモモのハウスでおとなしく待っている。



帰りにごちそうを義弟の新婚宅へ届けた。


NEXT