OUR DAYS2017年2017/5/18

★消毒と剪定 Nao.

170517214.jpg170517224.jpg

梅の木がアブラムシにやられてしまいました。

シュウは病院だし,退院しても消毒したり,木を切れるとは思えません。

それに数年前にやられたばかりなので,梅の木のダメージも大きいかもしれません。

だからお母さんに電話で相談して,業者をお願いしました。

今年は梅ジャムが作れません。

170517234.jpg
タローは侵入者に警戒顕わですが,尻尾はこれ以上ムリというくらい入ってます。


★洗髪

坊主頭にしたら是非やってみたいことがあった。石鹸を顔から頭までくるくると塗り,まとめてザクザク洗うことである。銭湯でいかにもなオヤジがやってるあれだ。入院前に家の風呂でやろうとしたら肝心の石鹸がなかった。諦めきれずに探すと,なおみの洗顔石鹸が目に入った。頂き物の紫色で透明な高級品である。望みは達せられたがイカツイ坊主頭からフローラルの濃い香りが漂い我ながら不気味だった。

170517317.jpg

洗髪時間は約2分。病院では狙い通り誠に楽だったが,早半月以上経って何時の間にやらずいぶんと伸びてきた。頭にタオルを巻いて病棟に戻り,「イマムラさん,ドライヤーお使いになりますか?」とマニュアル通り必ず聞く看護婦さんに「これなもんで」とタオルを取って見せる最低のギャグも説得力を失ってきた。

ただしこれを読んで入院するときは坊主頭にしようと考えた諸兄に申し上げると,長さはほどほどがよい。何故なら短すぎると石鹸や水がパラパラと跳ね,けっこう始末に悪いからだ。

★姿勢

17050901a.jpg
リハビリの先生はアブ刑事のトオルくんに似た若者だった。


17050902a.jpg
言うことに圧倒的正当性と説得力がある。


17051403t.jpg
トオルくんが撮った悪い姿勢の例。

結局,ボクの脊椎間狭窄症は先天的な骨粗鬆症が主因だが,発症は姿勢の悪さに因るということがよくわかる。とくに都会では背が高いと頭を守るために猫背になる人がとても多いそうだ。


NEXT