OUR DAYS2017年2017/7/18

ボクのXperiaはタップしてから画面が反応するまで3秒かかるようになった。もはや情報端末としてもカメラとしても役に立たない。なおみのアクオスも限界が近い。現代の工業製品は大事に丁寧に使っても報われることなく時期が来れば壊れるようにできている。

ヨドバシカメラの売り場に行くと担当した店員が中国人だった。名札に「てい」と書いてある。

鄭成功の末裔?

…本気でそう聞いたが苗字は「程」の「てい」だった。それでもそれをきっかけに仲良くなってとても親切にしてもらった。こういう道具を対面で買うときの気分は大事だ。毎度使うたびにこのいい気分を思いだす。ていクンの最大の功績はボクの通話がほとんどないことを見つけ,ボクたちの携帯の使い方の相談に乗ってくれたことだ。彼がいくつか出した案の中から,結局ボクの携帯は解約し,なおみの付属タブレットに落ちぶれることで一気に通信費を安くするというコースを選んだ。

…というわけでボクの携帯電話及び携帯メールは使えなくなります。LINE,gmailなどで代替してください。

新宿で二手に分かれ,ボクは地下鉄と駅の有料駐車場に停めた自転車で家に車を取りに帰った。タローを乗せて都心を急いでいると篠突くような雷雨になった。ばらばらとヒョウまで降って来た。

17071801b.jpg

教室に着くと,なおみが外に出て,買ったばかりのアイフォンを振り回していた。

「ヒョウを撮ってたのよ。まだ使い方わからないから失敗した。」

…梅雨明けも近い。

NEXT