OUR DAYS2017年2017/10/23

台風の一夜が明けた。

総選挙の結果は,ボクたちのようにのほほんと暮らし正しいかどうかだけで物ごとを判断しようとする人間にとってはかなり意外と言える。まあそれが民意なら仕方ない。これから先,まさかタローが兵隊に徴られるわけもなし,子や孫のないボクたちにはとくに大きな憂いはない。ただ,未来の若者たちが殺したり殺されたりの世界に身を置くことのないよう願うばかり。

台風のせいかとも思うが腰の具合がすこぶるよくない。平均して9月より10月が悪い。これは精神的なダメージも伴う。痛くて横になっていると眠くなる。このままでは丸二日ゴロゴロして過ごすことになりそうなので,頑張って宣言通り画架に向かった。集中は2時間が限界だった。

17102401x.jpg
米米ロード F6 油彩

「夕日がまぶしくて目が開けられないくらいだった。」

と夕飯の買い物から帰ったなおみが言うので70-200を装着した5Dを袈裟懸けになおみの自転車を借りて跨線橋まで行ってみた。車と同じく自転車ならどこまでも走れる。

17102402m.jpg

ここのところ休日には「天地人」という昔の大河ドラマのDVDを借りてきて見ている。いつか腰が治ったら山形の城跡めぐりをするつもりでその予習である。目の具合もあまりよくないので本ではなくドラマで予習というところが若干寂しい。松方弘樹さんの家康がまあお見事な演技で景勝や三成をいじめる。なおみが悔しがって地団駄踏んでいる。「あー!!」と言いながらホントにバタバタしている。結果もわかっているのにここまでのめり込めるのはある意味才能だ。ボクは三成役の小栗なにがしという役者さんに魅せられてしまった。昨夜は小栗三成と主人公の妻夫木兼続が正義と愛の旗を掲げて戦った関ケ原の戦いと慶長出羽合戦に敗れた。

古来,この国では正義の勝ったためしはない。

NEXT