OUR DAYS2017年2017/11/23

タローが変だ。

変ではないのかもしれない。年から考えれば相応の老化現象と言うべきか。

まず数週間前からオシッコが我慢できない。とくに散歩に行くと分かってから我慢がきかない。教室から向かいの公園の植え込みまで80メートルほどが待てずに途中の歩道でしてしまう。タローは量が多いので植え込みまで我慢しなければ困る。仕方ないので教室の前の歩道の植え込みでさせてから散歩に出ることにした。

先週の雨の日,なおみが車で高架下に連れて行く途中でもらした。昨夜も雨だったが,朝待ちきれずにハウスでしたらしい。あるいは呼びに来たのにボクらが起きなかったのかもしれない。今はトイレ散歩の回数を増やして対応できるが,教室で我慢できなくなるようだとおしめが必要になる。

ここ数日,水を飲んでは誤嚥して吐くことが頻繁になった。これまでは一度もなかったので驚いたが,一日一回ペースで起こしている。水を飲むとき落ち着くように声をかけるくらいしかできない。

これも一月ほどになるが,以前は掃除機を怖がって追い立てられるボクと一緒にキッチンに避難していたのがここ最近はハウスに寝たままやり過ごすようになった。

ときどき呼吸が荒くなる。水曜日になおみが病院に連れて行った。

「ときどき呼吸が荒くなるんですけど…」

当然だが医者も困る。

「はいはい」

…的な対応もやむを得ない。掃除機が来ても逃げないんですけど…とは聞けない。

これらの症状,あるいは少し体調が悪いのかもしれない。

17112301w.jpg
今日描いた8号F

NEXT