3月1日/3月の雪
あきれるほど積もった雪の朝,窓を敲く小鳥はどこで雪を凌いでいたのだろう。
なおみは今日が新しい職場の着任式。ゆうべは念のため現地のホテルに泊まって無事出勤したようだ。
↑塩尻の朝6時。
彼女をサポートする新たな生活が始まる。
3月3日/ウォーキング
一人でウォーキングを再開した。腰と右足が痺れて辛いが健康のためには必須のようだ。
日曜日はなおみが休みなので,朝は歩かなかった。夕方頃,パンを買いに直売所に下りるとき,先に家を出てウォーキングした。

パン屋の前でなおみが待っていた。二人で車に乗って家に戻った。これが唯一,日曜日のおでかけだった。
3月4日/額装
TwitterのフォロワーSaiさんに水彩画を買っていただいた。

なかなかの出来栄え。額装に使うテープはドイツ製の特別な紙テープである。

水彩らしい端っこをちらりと覗かせるのも額装のテクニック。
庭の福寿草が雪を割っていた。
3月6日/6度目の積雪

積もったー。

覚悟していたなおみは強行出勤

こなた雪掻きがある。

水上さんとか自分ちより先にパンさんの駐車場を除雪してる。あまり戦力にはならないが腰痛ベルトを締め,角スコを担いで参加する。

我が家の駐車場ビフォア

アフター
3月8日/長靴ウォーキング

またウォーキングのときに長靴が必要となった。

雪国だ。

甲斐駒が見えるところまで下りて見よう。
ザ!冬(笑)

右はボクが下りたときの長靴の跡。何か登って行った足跡あり。行きには確かになかった。

オリヅルランの道の倒木も雪に埋もれている。
3月9日/信州まつもと空港

長靴で来ればよかった。
FDA3号機 JA03FJ
FDA3号機 JA03FJ
FDA4号機 JA04FJ
FDA4号機 JA04FJ

「今日が最後だからほら,洗ってもらってるんだね。」
観衆の小さな男の子の声に教わった。折しも今日はグリーンの4号機(JA04FJ)の退役日だそうで,道理で観客が多いわけだよ。駐車場には庄内,鈴鹿,静岡なんてナンバーも来ていた。丘に居並ぶ空男空美の中で知らずに来たのはたぶんボクだけ(笑)
10時45分の出発便を撮ってから空港を出ると隣りのサッカー場も賑やかだった。 サンプロアルウィンで松本山雅のホーム開幕戦だった。滅多にここにこんな多くの人が集まることはないだろう。
なぜいきなりヒコーキ撮影かと言うと他でもない,なおみが疲れ気味だったからだ。せめて土曜の部活くらいは送迎しようと思い立った。

今井の道の駅でりんごジャムとケチャップを買ってから迎えに行くとちょうどいい時間だった。

山麓亭でそばを食べて帰った。なおみはぐぅぐぅと寝ていた。
3月10日/なおたん
ピーカンに晴れた日曜日。
93才母とボクは「JAに買い物に行く」と言って出かけ,
村でいちばんおいしいケーキ屋さんに行って注文しておいたバースデーケーキを購入。
首尾よくサプライズに成功して母はご満悦です。

もちろんなおみには予めこっそり伝えてお店の電話番号を教えてもらってあったのですけど(笑)裏方はなかなか疲れる。
義母からもブラウニーやワッフルなどどっさりと贈り物が届いた。

希望により昼は天才ミートソース。

夜は天才マカロニグラタン。
なおみは食べに出かけたりするほどの時間もなく,朝から晩まで仕事とバイオリンの練習に追われていた。

唯一の外出は庭で薪割り。忙しい誕生日でもおめでとう。
3月11日/野辺山
「小海線の写真撮りに行くけど一緒に行く?」
「行く!!」
え!?(;^_^A言ってみただけなのだが,風の吹き回しでそう答えることがある。

…と言うわけでまさかの母連れで撮り鉄。

野辺山駅

JR最高地点

なぜか珍しく母もノリノリである。

朝はワッフルを食べて出たのに,お腹がすいたと言ってコンビニで買ったハムカツサンドをひとつ平らげ,家から持って出た柿の種を一袋,ナッツも一袋,ビスコを二枚平らげた。

母と車で行ける範囲では小海線はこの程度である。

これが主目的。諏訪より10円安い。塩尻や駒ケ根はさらに10円近く高い。
このあとさらにお腹が空いたと言って帰宅まで待ち切れず,おっこと亭に行った。よっぽど楽しかったようである。








