OUR DAYS 2024年2024/9/5-9/15

9月5日/残暑

0501.jpg

朝、震えるほど寒かったので油断していたら、急に日差しが出てきた。

ゆうべ夕方から洗車したため、夜露が下りて拭き上げできなかったオーリスのワックス拭きを急いだ。雑巾を洗っていたら水場にアシナガバチがやたらと飛んでいる。

あった。

脚立を使わないので殺虫剤を使わずに落とすことにした。もう今シーズンの殺生は済みにしたい。

伐採届を出しに役場に行く。

今日は早めに洗車しよう。

今夜はW杯サッカーのアジア最終予選が中継される。缶ビールを3本冷やしてご馳走を作ろうとしたら…

ピーラーで小指の先をちょんしてしまった。あんまり血が出たのでびびった。なおみはオケで遅い。母は狼狽え気味で絆創膏を貼ることができない。自分で治療した。試合は7-0で日本代表が勝った。

9月7日/キャンプ場で朝食をごちそうになる

Twitterで親しくなったsaiさんは最近木曽駒冷水公園のキャンプ場にハマっている。駒ケ根にお住まいで冷水公園は直線距離で15kmしか離れていないが、木曽駒を挟んで反対側になるので、ぐるりと権兵衛峠を越えて西側からアクセスすることになる。これが塩尻からも同じ小一時間ほどになる。saiさんご夫妻がキャンプに行くとTwitterに書き込まれた翌日がちょうどなおみを送迎する予定の日だったので訪ねてみることにした。

なんとまあ、軽く一週間は済めそうな本格的なサイトを構築していらっしゃる。

もともとキャンプは好きな上に凝り性の人である。

冷水公園は無料のキャンプ場でボランティアによって運営されている。

元々スキー場であったところが潰れて売りに出され中国人の富豪が買おうとした。だが、冷水は周辺の水源にもなっているために自治体が外国人の所有となることに難色を示した。公募された買い手に名乗りを上げた資産家が無料開放の公園にしたとのことである。

すべての施設は無人で運営され、ボランティアが整備している。無料なので半月もキャンプを続ける人もいるそうだ。

奥さんがボクのために朝食を作ってくっれた。

生ハムのホットサンド。

saiさんは何もせずに夜は焚火をし、昼は空を見上げて過ごす。奥さんはひたすら本を読んでいる。

キャンプ場はとても広くてこの日もおそらく200張ほどのテントが設営されていた。いちばん高い登山口のところには温泉施設と水場やキレイなトイレがある。奥さんがボクを登山口あたりまで案内してくれた。

彼女の見つけた野花の咲く路でボクは久しぶりで5Dに180mmマクロをつけて高山植物を狙った。どれもマニュアルフォーカスでピンを合わせたものである。昼食にも誘われたがなおみを迎えに行く時間だったのでお暇した。

謎の飛行物体?

いえいえ実は袋をかけた巨峰である。

なおみの中学の回りはブドウ園だらけで、この時期、市場には出ないお買い得品を扱う直売所がそれぞれのブドウ園に開かれる。なおみはもう大喜びで暇さえあればブドウを買いに行っている。中でもここはいちばん大きなブドウ園でどうしてもボクに見せたかったと言う。そんなこんなで時間が1時半を回ってしまった。

オシャレなカフェどころか岡谷のさんれーくに行くゆとりすらなくなって例の弁慶に入り、トラッカーに挟まれての昼食となった。

とんかつ定食ごはん小盛

 店の前からはなおみの中学が見えるところである。

9月9日/S宮さん来たる

8日昼前、立川経由あずさでS宮さん来たる。ライフの納車以来10年ぶりだろうか。その間にそれぞれリタイヤするという劇的な変化があった。だが車屋さんのS宮さんが電車で訪ねてくるというのはかなり違和感がある。茅野駅まで迎えに行こうとしたところオーリスの前輪がパンクしていた。

「うそだろ(;^_^A」

大きな釘が刺さっていた。冬にスタッドレスをパンクさせたばかりだ。今年に入って車のトラブルがずっと続いている。気を付けないと。

仕方がないのでNBで迎えに下りた。

0801.jpg

続く

9月12日/アンコールのメンテナンス

1201.jpg

冬が来る。

1202.jpg

薪の質が悪かったのか、あまり使っていないのに黒い煤がいっぱいだった。

1203.jpg

31,900円

メンテナンスを換算するとFFの方がランニングコストが安くなる。ただし、もしも停電したら凍えてしまう。防災上も薪ストーブは必要だろう。

JAに年金や運用の相談に行く。マメに自分で資金管理する人も多いがボクにはとてもムリだ。会計の才能がない。

9月13日/タイヤと月命日

8日のパンクで目が覚めた。足回りのことである。しかも山暮らしに車は欠かせない。

パンク修理に来てくれたJAFの人が富士見のタイヤガーデンに問い合わせると前輪2本の交換で78,000円と言われたので断った。225-45 R17はそもそも高い上にアドバンデシベルを驕っている。その日のうちにネット検索して今年製造の型落ち品を見つけた。送料込みで33,000円、Hさんの工場の工賃を含めて50,000円以内で収まった。

手の切れそうな溝のアドバン。ラグジュアリーでもここはこだわりたい。

右前のタイヤは状態がよかったので、Hさんに調べてもらって右後ろのタイヤを交換して前につけることにした。

NB用のタイヤも工場に届いていた。

ディレッツァZ3

ハイグリップはもう国産には手が届かない。希望していたトーヨーのR1Rも台湾製のフェデラルも探し始めた3月から欠品が続いている。仕方がないのでダンロップのディレッツァまで予算を上げて検索した。こちらもヤフオクで2024年製の現行III4本を送料込み77,440円でゲットした。探してみるものである。来週交換。

オーリス、ピットアウト。いずれ愛着のあるオーリスかNBかを選ばなければならないときが来るだろう。

さっそくオーリスでお買い物。

タローを喪ってもう7年近くになる。

9月15日/休みの日曜日

日曜日だから普通は休みだがなおみは休日出勤とオケで日曜もめったに家にいない。

たぶん、今日は半月ぶりのお休みである。

休日に何をしているかと言うと、6時から草取りしている。8時になると刈払機、向かいのMさんがマキタの充電式刈払機を貸してくれた。

仕方ないのでボクも外仕事に精を出す。

3台まとめて黄色ビン!!…へこたれた。

現在、しらべ荘の庭はトンボ天国である。

虫の多い場所に暮らすと、トンボがいかに益虫かわかる(笑)

玉かんざしが大きな花をたくさんつけていた。

ケヤキの葉も色づき始めた。

奥の林で伐採が始まり、村道にあったトリカブトの群生地はキャタピラで踏み荒らされてしまった(写真は去年の撮影)。

僅かに残っている株を庭に移植した。

つくかどうかわからない。

午後、茅野の花屋まで下りてKさんにお悔やみの花束を届けた。奥さんが8月末にお母さまを亡くされた。毎月、和歌山まで看病にいらしていたが、最後まで同居は断られたそうだ。

裏の軒下に働きバチが密集していた。去年は二階のベランダだった。この蜂たちは役割を終えて死を待つだけである。出入り口の上なので少々怖いが駆除することはしない。穏やかに過ごしてほしい。

 

9月16日/ビデオ係

1601.jpg

今日はなおみの吹奏楽部の定演でビデオ係を務めます。

NEXT