エントリー

松本城

  • 2024/02/04 11:34

2月2日分

ふだん,なおみに文書を楷書で書くように厳しく言われている。時代だから仕方ない。努力はしている。…が,役所や郵便局など,字を正確に読む仕事に就く人たちにも老若関係なく努力義務があるとボクは思う。

去年の春に2度も行った陸運事務局の松本支所の話である。NBの車検証の所有者名が「今井」になっていた。東京で車検を受けたときに発覚した。とりあえず車検は車の状態の検査なので所有権についてはあまり問題ではない。何とか事なきを得たので,帰ってから松本支所に電話した。どうやらやはり事務所側のミスであるらしい。書類の提出段階では確認したが,交付のときには確認を求められなかった。もとより車体番号や形式番号などの欄が多く,実質,一般人に確認は難しい。それにまさか苗字が間違えて印字されているとは気づくべくもない。

「諏訪郡原村上里」は画数が多いし,ゴン弁を楷書で二度も書くのは結構ストレスである。それを住所と使用の本拠と二度書く必要がある。…が,移転登録の際,なおみと一緒だったので,たぶんボクはきちんと楷書で書いたのだと思う。名前欄までたどり着いてほっとしたのだろう。油断して「村」の字が半草書となったと思われる。しかし…だ。

0221.jpg

ご覧のように「村」と「井」は似ても似つかない字である。ボクが努力義務と表現したのはこれくらいは識別する能力が書類を扱う仕事の人には必要ではないかと言うことである。だからと言って電話口で文句を言っても詮無いことである。担当の人はどうやって訂正するか検討するので時間が欲しいと言った。ボクは松本行きを申し出た。

「たいへんでしょうからボクの方から出向きましょう。」

担当者は「それは助かります」と大喜びした。実はなおみが松本まで行きたいと言っていたのを思い出したのだ。そんなわけで,なおみの帰宅を待って二人で松本へ向かった。母は東京で帰りの時間の心配がない。今のボクらにとって陸運事務局まで行くことが,どれほど 楽しいことかたぶん想像できないだろう。

諏訪湖の西浜丸は営業を終えていた。他の船はまだ営業を続けているが,実は先週からワカサギが釣れなくなっているそうだ。この冬のシーズンは終わったらしい。西浜丸は釣れないのを承知で釣り客を迎えるのを潔しとしないということなのだ。そういう匂いはなんだかしていた。

岡谷で富士アイスに寄った。地元で評判の駄菓子屋だが,本店はその名の通り甲府らしい。お目当ては今川焼。ここではそう呼ばない。何と呼ぶのかまた忘れてしまった。関西では回転焼きと言う。調べてみたが「今川」の由来は分かっていないらしい。

塩尻インターから山麓線という抜け道を利用する。これが松本平を一望してまこと風光明媚な道路である。

世の中には東京のビルが区切る矩形の空を見ながら一生過ごす人もいる一方でこんな絶景を見飽きている人もまたいる。ボクらはその間のちょうどいい頃合いで引っ越したのかもしれない。

鮫洲でも松本でも陸運事務所はあまり変わらない。車検証の訂正,再発行は費用もかからず,短時間で終わった。Fくんが「手数料とか印紙とか言われたらこちらに落ち度はないと言い張らなくてはいけない。」と心配してくれたが杞憂だった。

さて,なおみの用である。北アルプスに美しい暮色が下りる気配があったが,当然なおみのお供が優先される。

目的地はここ,松本駅前にある井上百貨店。中信でおそらく唯一がんばっている老舗のローカルデパートである。人通りも少ない道の倉庫かと見紛うような地味なビルだが,よく見るとショーウィンドウがある。

正面玄関を入ると電波時計がかかっていて,スーパーの入口よりもプアだったが,フロアは化粧品売り場に売り子さんがスタンバイしていて,デパート然としている。

1Fの端にチョコレートの特設売り場が設けられていた。なおみの用とはこれである。バレンタインデーに口の肥えた贈り先がいくつかある。自称チョコレーターとしては例え都会を外れた身でも後れを取れないところである。

腰痛のボクが待つ予定だった場所が非常識なお年寄りに占拠されている。

使われていないカウンターの隅を借りて,荷物番の基地とした。

4

買い物完了。

松本城に移動した。

城の回りを一周したところで,いったんなおみを車に帰したのが正解だった。

怖ろしく寒いわりにはショボい夕焼けだったからだ。

午後6時。

プロジェクションマッピングショーのスタート。

国宝の壁に映像というのはどうかと思ったが,実際に見てみるとしっとりと風情あるイベントであった。

30分ほどで退散。

提供はエプソン。

渋滞を抜けて夕飯は岡谷のさんれーくまでがまんした。金曜の夜と言うのにお客さんが少ない。つぶれてしまわないか心配である。

この数時間の旅とも言えないドライブが今のボクにはヨーロッパを走る旅ほどに楽しい。

ページ移動

コメント

ジュン/シュウ

ほほほ~「村」と「井」をねぇ~
楷書でしか書けないわたしには、ありえないことですが、
そういうことってあるのですねぇ。

「今川焼」はうちのあたりでは「大判焼き」で通ってます。
色々な餡が出ていますが、やっぱり小豆が一番好き。

松本城のプロジェクションマッピングは素敵ですね。
岩壁に映すより、はるかに見ごたえがありますね。

シュウ☆
はい,岐阜の町場では「大判焼き」…承りました(笑)
いったい,どれほどの呼び名があるのでしょうね。
…いかん。書いてたらまたガツンと甘いのを食べたくなった。
松本城…国宝の城にプロジェクションマッピングってどうかと思っていたのですが,町の人も歓迎ムードでほんわかしたイベントでした。

  • URL
  • 2024/02/07 00:30:51

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着エントリー

虫ブロック
2024/05/14 21:04
植え付け
2024/05/14 20:38
水鏡
2024/05/13 22:51
青い花を買う
2024/05/13 22:15
冠雪
2024/05/12 17:37

新着コメント

Re:夕焼けを待つ
2024/05/17 from セリーヌは高いのはなぜですか?
Re:油彩道具を展開する
2024/05/17 from ザロウ マルゴー 似てる
Re:油彩道具を展開する
2024/05/17 from ウェールズボナー サンバ
Re:王女さまのお帰り
2024/05/17 from セリーヌのアンバサダーは誰ですか?
Re:なおみ,オケの初練習に行く
2024/05/17 from クロコダイル ヒマラヤのすべて

Feed