エントリー

義母と幼馴染

  • 2024/09/28 08:52

土曜13時茅野着のあずさで義母とその幼馴染が来信。

「駅弁を買おうと思ったのに、車内でも途中駅でも売りに来なかったから何も食べてない。」

…と義母。いやいや(;^_^A昭和じゃないって。

茅野駅のキオスクでおにぎりとサンドイッチを買った。

諏訪大社に誰かを案内してこんなにもの喜びされた経験がない。

幼馴染は旧姓シモさん、明るくて義母とどっこいの天然ぶりを発揮する。二人は驚くほど仲が良い。二人が足湯に浸かるために車にタオルを用意しておいたのを10回以上感謝される。

「木落とし坂に寄ってみますか?」

…と聞くと0.5秒で

「行く!!」

…と返ってくる。小気味良い。

シモさんはアイシークのさよならコンサートに来られなかったことをとても悔やんでいらしたので動画でお見せする。

天才おもてなし料理。

冷凍イカとレタスのサラダは動画を見せながら思いついた。ポルチーニとセロリのコンソメは朝から仕込んでおいた。カボチャと厚揚げのミートソース和えは写真を撮り損ねた。安定のパンガシウスのフィッシュアンドチップス。自分で言うのもなんだがコストパフォーマンスがとても高い。

なおみは中学の文化祭とコンサートの前日練習が重なっている。

今日の文化祭プログラムは午前中に吹奏楽部の演奏会、午後はクラス対抗合唱祭。

…全部、おまえが責任者じゃん(;^_^A

「そうなのよ。でも片づけは副顧問に頼めた。」

片付けもそこそこに諏訪に移動してオケの練習である。

結局、帰ってきたのは22時半。

29日(日)

翌日曜日もなおみは別行動。

奈良井へお連れすると、シモさんは感激して

「冥土の土産だ。」

と何度もおっしゃる。

観光地に案内したとき義母の天然を油断してはいけない。造酒屋の前で

「シモさん(連れの幼馴染)!見てごらんなさい。これ蜂の巣よ。」

と大声でやらかしてしまう。内外の観光客が立ち止まって見上げるものだからボクもまた杉玉についての訂正解説を大声でせねばならない。

塩尻に戻って事前になおみから指示されているブドウ園の直売所を二ヵ所案内した。

買う買う…あっという間に準備して行った大きなクーラーボックスがいっぱいになった。

蕎麦を食べに寄ったいまい恵みの里でも梨や桃を箱買いしている。

「そんなに買ってもぜったい持って帰れませんよ。」

コンサートまでまだ時間が余ってしまっているが今井の道の駅から山形村までは10分ほどしかかからない。

「この近くに今井兼平が再興し…」

「行く!!」

天気の悪い時のボクの写生場所にまでお連れした。

山形村県民コンサート会場に着くと、まだ開場まで30分くらいあるのに入り口にはお年寄りが10人ほど座って待っていた。

「むらにオーケストラがやってくる~」

…と言うのはイマドキはやりの自虐ネタというヤツだろうか。

もろに体育館である。

パイプ椅子は辛い…どうなることかと思いきや開演前には座れない人が出るほど超満員となった。

このラインナップをファーストで弾くのは確かに楽しかろう。だが、なおみが楽しみにしていたアンコールのラデツキー行進曲は、前日練習のとき指揮者のツルの一声でスターウォーズに変更されてしまった。それまで一度も練習には来なかった指揮者である。もしもボクがなおみの立場なら、反発して即退団に発展する案件である。実際、今の指揮者になってから半分くらいの団員が退団したと聞く。だが、なおみは違う。指揮者の音楽性を認めているから横暴にも動じない。クセのある団員たちとも上手に付き合っている。そして何よりオケで演奏することが楽しいのである。

3041.jpg

指揮者の思惑に反してスターウォーズのアンコールは受けなかった。会場はしーんとなってしまった。それもそのはず。観客には小中学生がとても多く、お年寄りも少なくなかった。「スターウォーズを知らない世代」なのである。映画の映像と重ならなければ、スターウォーズは平凡で退屈な交響曲である。みんな知っている曲で盛り上げようとした指揮者の認識は大きくずれている。

30日(月)

来客の最終日、なおみは文化祭の代休で久々の休みだった。

御射鹿池に案内するとまたまた「冥土の土産」とはしゃいでいらした。

あと2日もいれば冥土の土産は持ちきれない量になってしまうだろう。ブドウ園と道の駅で欲張って買った果物のお土産も大半は持ちきれず我が家に置いていくことになった。

 3日とも雨は降らないまでも天気が悪く、八ヶ岳も甲斐駒も一度も姿を見せなかった。山の景色を楽しんでいただけなかったことばかりは残念であった。義母たちをバス停に送った帰り道の車で、なおみはぱたりと寝て買い物する間もぐーぐーと寝続けた。

ページ移動

コメント

ばんぶう/シュウ

懐かしいなあ、木落し坂に諏訪大社。
私たちもご案内いただきました。
あの感動、忘れませんよ。
その節はありがとうございました。
シュウ☆
どうぞ何度もお越しくださいませ。
みえちゃんが良くなられたらいちばんにご来信ください。
お待ちしています。

  • 2024/10/03 13:36:49

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2026年01月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着エントリー

大寒過ぎ
2026/01/22 20:27
車検合格
2026/01/20 20:22
笹子トンネル通行止め
2026/01/19 20:06
天竜川
2026/01/18 20:43
昼神温泉
2026/01/17 22:10

新着コメント

Re:寒いね
2026/01/19 from ジュン
Re:薪割りマスター
2026/01/11 from ジュン
Re:眼底出血と糖尿病
2026/01/11 from ジュン
Re:月を撮り損なう
2026/01/06 from きみ/シュウ
Re:長い一日
2025/12/26 from ゆのたえ/シュウ

Feed