パンがポワンと焼けた
- 2024/05/23 19:32
23日

ポワン♪

シュウ史上最高にうまくパンが焼けた。焼いたのはパナソニックだけど(笑)。

母がさかんに「いい匂いがする」と言うので、焼きたてにバターといちごジャムを載せておやつにした。このひと月、食パンを買ったことがない。
「天才シェフ」改め「鈍才主夫」となって3か月、キャベツがいくらなら買い!なのか、豚肉はどこのスーパーが安いか、ガソリン代を考慮すればどれくらいまとめ買いなら町まで下りるかそれとも村で済ませるか、百均で買ってもいいものかえって損するもの…それらの判断を習得するまでいくらもかからなかった。否が応でもコスト意識は高まってゆく。料理はあるもの安かったものからメニューを展開する。不足する食材は代替を工夫する。これはもともと得意とするところである。母がディサービスに行く日はひとり昼食になる。

このミートソースは、前日麻婆豆腐を作った際、少々量が多かったので豆腐を投入する直前に分けておいたソースに増しトマトしてイタリアンにアレンジした。オランダでもオーストリアでもミートソースにはよく煮込んだ豆をベースに加えていた。豆板醤や甘味噌など発酵した豆ならよりコクが出るというものだ。あまりにも旨くて一人で食べるのは惜しかった。緑は庭のイタリアンパセリ。

業務スーパーで税込み39円のインスタントラーメンをたんと買い込んである。インスタントラーメンでもスープは自分で作るボクとしてはチャルメラやサッポロ一番などブランド品は必要ない。さて、その麺をアルデンテ直前まで湯がいてから熱したフライパンで外側だけ焼き付けて焼きそばにする。

前夜解凍したモモ肉の使い切らなかった分で作ったチキンバーガー。バンズは買えないが、さすが天才が焼くとここまで旨いかという逸品。
どれも調理時間は20分以内にしばっている。食事と買い物以外にも掃除、洗濯、郵便局や銀行の用など主夫業は多忙である。これまで一緒に働きながらなおみが一人でこなしていたとは驚愕を禁じ得ない。